特集

フォルクスワーゲン カタログ2008年版 02 《VWゴルフ・ヴァリアント》【VW GOLF FAN Vol.14】

※この記事は2007年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.14」から転載されたものです。

伝統の優れた実用性にスポーティな魅力をプラス

「ゴルフ・ワゴン」改め「ゴルフ・ヴァリアント」として登場した3代目は広大なラゲッジスペースに代表される伝統的な実用性の高さに加え、170psと200psのTSIユニット搭載により、スポーツ性という新たなキャラクターを打ち出している。

■model summary

TSI Comfortline
296万円(6速DSG/4ドア/右ハンドル)
2.0TSI Sportline
335万円(6速DSG/4ドア/右ハンドル)

’07年9月に日本デビューしたゴルフ・ヴァリアント。グレードは直噴2Lターボを積む2.0TSIスポーツライン、1.4LツインチャージャーTSI(170ps)を積むTSIコンフォートラインの2モデルで、共にTSIエンジン+6速DSGというパワートレインを採用する。

VW初となる電動パノラマスライディングルーフ(オプション設定)はゴルフ・ヴァリアントだけの専用装備。その採光面積は従来の約3倍。前後2分割のガラスルーフにより、開放的で明るい室内空間を演出する。

Outline

ゴルフのワゴンモデルとしては3代目となるゴルフ・ヴァリアント。現行モデルは2007年に国内デビューを果たし、ネーミングも従来のゴルフ・ワゴンからヴァリアントへと改められた。
そのラインナップはTSIコンフォートラインと2.0TSIスポーツラインの2モデル。共にTSIユニットを搭載し、前者が1.4Lツインチャージャーから170ps&24.5kg‐mを発揮する直4DOHC16V、後者が2L直噴ターボから200ps&28.6kg‐mを発生する直4DOHC16Vを搭載する。組み合わせるミッションは共に6速DSGとなる。

エンジンは2種類のTSIユニット。スポーツラインには直噴の2Lターボから200ps&28.6kg-mを発揮する直4DOHC16Vユニット、コンフォートラインには1.4Lツインチャージャーから170ps&24.5kg-mを発揮する直4DOHC16Vユニットを搭載。共に6速DSGを組み合わせる。

スリーサイズは全長4565mm×全幅1785mm×全高1530mm(スポーツラインは1510mm)、ホイールベースはゴルフと共通の2575mmとなる。ゴルフVをベースに約300mm延長したというボディ長はシリーズで最長。もちろん、ボディ延長分はラゲッジスペースの拡充に充てられたと考えていいだろう。そのラゲッジスペースは通常で505L、最大で1495L(共にISO測定値)という、歴代ゴルフ・ワゴンで最大となる容量を誇る。

ラゲッジは通常の状態で505L、4:6分割可倒式のリアシートを畳み込めば最大で1495L(共にISO測定値)もの容量となる。ラゲッジ形状はスクエアで使い勝手も良好。ただ、リアシートを畳む際にはヘッドレストを外す必要がある点は、他のゴルフと共通する。

また、クロームのワッペングリルを中心に構成されるフロントマスクなど、そのデザインは最新のVWの文法に則ったものだ。ただし、そのイメージはゴルフというよりジェッタのそれに近い。

Impression

170psと200psというハイパワーなTSIエンジンを搭載するだけに、ヴァリアントの走りはゴルフ・シリーズのなかにあっても相当にスポーティ。スポーツ・ワゴンと表現するのが相応しいほどのパフォーマンスを見せる。

2.0TSI Sportline “スポーツワゴン”と呼びたい

特にスポーツラインは、ゴルフでいえばGTIに匹敵する走りが望める。同じパワートレインを積むのだから当然といえば当然なのだが、その走りはワゴンボディであることを忘れさせるほど強烈。GTI比で60kgほどボディは重くなるが、200psのパワーはその差を感じさせない。重さよりもむしろ気になるのはボディの長さ。ヴァリアントはよりリア寄りに荷重が増える分、ハッチバックと比較して多少落ち着いたハンドリングに感じられるのだ。しかし、それでも引き締められたハードな足回りにより、コーナリングなどは十分すぎるほどシャープだが。

ゴルフGTIと共通のパワートレインを持つだけに、走りの印象はパワフル&シャープ。足回りも相当に引き締まっている。また、オートライト機能付きバイキセノンヘッドライトやタイヤ空気圧警告灯、フロントスポーツシート、スポーツサスペンション、17インチ・アルミホイールなど、上級グレードに位置づけられるに相応しい装備内容を持つ。

TSI Comfortline 実用性とスポーティさを両立

一方のコンフォートラインはというと、こちらも単独で乗ればかなりスポーティだが、スポーツラインと比較すれば、その名の通りコンフォートに感じられる。その走りは足回りも含めて適度にハードな印象で、スポーツラインがハードに過ぎると感じる人には、こちらの方がよりマッチするはずだ。とはいえ、170psを誇るTSIのパワーは必要にして十分以上。広大なラゲッジを荷物で満載しても、しっかりとハイアベレージで走ることを許容する余裕がある。

スポーツラインがGTIなら、コンフォートラインはゴルフGT TSIに相当するパワートレインと装備内容を持つ。足回りもスポーツラインほどハードではない分、荷物を載せたり、人を運ぶといった実用的な使い方には向いている。装備はキセノンライトやパドルシフトがレス、フロントシートはコンフォートシート、タイヤは16インチが標準となる。

スポーツワゴンが欲しいならスポーツライン、スポーティなワゴンが欲しいならコンフォートラインとなるゴルフ・ヴァリアント。だが、どちらを選んでも、ユーザーのスポーツ・マインドは確実に満たしてくれるはずだ。

VW GOLF FAN Vol.14から転載
LE VOLANT web編集部

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