ニューモデル

今回は「86」と同時発表! 新型「スバルBRZ」が公開

運転支援システムの「アイサイト」も搭載

SUBARUは、新型「スバルBRZ」(日本仕様)を本日2021年4月5日に公開した 。

「スバルBRZ」は 、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカーで、2012年に発売した初代モデルは、「低重心」「軽量」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現していた。

今回のトヨタとSUBARUによる「GR86」 新型BRZ共同開発の特徴としては、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を 引き伸ばす 異なる走りの味を持たせることに注力。 GR86の開発チームと互いに切磋琢磨した結果、BRZでは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したという。
なお、新型SUBARU BRZの専用ページ「 SUBARU BRZ PROTOTYPE スペシャルサイト 」を本日4月5日よりオープンする。

<SUBARUオフィシャルwebサイト「 SUBARU BRZ PROTOTYPE スペシャルサイト 」
https://www.subaru.jp/brz/brz/

パワーユニットには、初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、 トルクを15%向上、レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらす。

またAT搭載車では、SPORTモードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にするという。

一方シャシーでは、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、 さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用によりボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能向上させた。
ルーフ、フード、 フロント フェンダーの素材には軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上させるとともに、18インチアルミホイール装着車には、タイヤに215/40R18 ミシュラン パイロットスポーツ4タイヤを組み合わせ、 優れたコントロール性能と応答性能により 、走りの愉しさをさらに引き上げている。

エクステリアは、より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリル が低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で 、体幹の力強さを表現。絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしいデザインとなっている。またサイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配した エアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、 スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性 を 持ち合わせた 空力アイテムを多数採用している。

インテリアでは、シンプルな水平 基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。インフォテイメントシステムには7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用。 必要な情報をわかりやすく表示し、 日常の運転からスポーツ走行時まであらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能となった。

一方シートには、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートを採用。疲れにくく運転に集中できる環境 を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ 伝えてくれる。

運転支援システムには、「アイサイト」をAT車に標準装備。 プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが安心で快適な移動をサポートする。
日本国内での発売は、2021年夏を予定しているとのことだ。

【Specification】SUBARU BRZ※プロトタイプ開発目標値
■車両本体価格(税込)=ー
■全長×全幅×全高=4265×1775×1310mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド=(前)1520、(後)1550mm
■車両重量=1270kg(6速MT車)
■エンジン型式/種類=-/水平対向4気筒DOHC16V
■内径×行径=94.0×86.0mm
■総排気量=2387cc
■最高出力=235ps(173kW)/7000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/3700rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=6速AT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)Wウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ)=(前後)215 /40R18

相澤隆之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING