国内試乗

【比較試乗】「ポルシェ・カイエン vs カイエン・クーペ vs BMW X5M」高性能SUVのレシピは走りのブランドならでは。ポルシェとMの流儀

カイエンとは走りのベクトルが異なるX5M

では、そんなカイエンに対するライバルの現状はどうか? 今回連れ出したX5Mに関していえば、単に高性能SUVとひと括りにはできない走りのキャラクターの違いがとりわけ印象的だった。

BMW X5M COMPETITION

ご存じのように、そのスペックの過剰ぶりはカイエンの上位仕様に勝るとも劣らない水準にある。現状、日本に導入されているのは高性能版のコンペティションのみで、搭載する4.4L・V8ターボのパワーはカイエンの4Lターボを75ps上回る625psを発揮。一方、トルクは20Nm控えめで発生回転数も若干高めの設定だが、いかにもMモデルのユニットらしく積極的に回すほど精彩を放つ味付けとなっている。

BMW X5M COMPETITION

どちらかというとエンジンのマスを意識させない、一種の軽さを湛えたカイエンに対し、X5Mは精緻さの中にも排気量相応の物量を感じさせる仕立て。このあたりは、まさにスポーツ性を重視したエンジンの味付けに対する考え方の違いだろう。

BMW X5M COMPETITION/X5シリーズの旗艦、という役割も担うだけにインテリアはレザーとカーボントリムでコーディネート。スポーティにしてラグジャリーな装いに仕立てられている。フロントシートは、ホールド性にも優れたハイバックのセミバケット形状を採用している。

そうした違いは、身のこなしを比較しても明白だ。車重はどちらも2トンを超えるヘビー級だが、それを乗り手に意識させないように振る舞うのがカイエン。一方、X5Mはガッチリと強化した足回りと高度な制御デバイスによって「それがどうした?」とばかりに重さのハンデをねじ伏せていく。

BMW X5M COMPETITION/X5シリーズの旗艦、という役割も担うだけにインテリアはレザーとカーボントリムでコーディネート。スポーティにしてラグジャリーな装いに仕立てられている。フロントシートは、ホールド性にも優れたハイバックのセミバケット形状を採用している。

どちらもコーナーを攻めれば並みのSUVとは次元が違う旋回力を発揮してくれるが、乗り手の感じ方はまるで異なるわけだ。X5Mの場合、それゆえに日常領域では多少スパルタンに過ぎると感じる場面もある。だが、特別なクルマに乗っているという刺激のわかりやすさでは、むしろカイエンを凌ぐ出来映えといえそうだ。

BMW X5M COMPETITION/X5シリーズの旗艦、という役割も担うだけにインテリアはレザーとカーボントリムでコーディネート。スポーティにしてラグジュアリーな装いに仕立てられている。フロントシートは、ホールド性にも優れたハイバックのセミバケット形状を採用する。

となれば結論は明らか。もはやSUVとしての走りを上限の域まで高めた両者の場合、単純な優劣は付けられない。選択基準は、どちらが好きかということだけだ。

BMW X5M COMPETITION/リアゲートが上下2分割となるのは、ベースモデルであるX5の初代から続く手法。容量は通常時が650L。ユーティリティはX5Mでも秀逸で、後席を畳むと1670Lにまで拡大する。

BMW X5M COMPETITION/フロントが21インチ、リアは22インチとなるX5Mのタイヤ&ホイール。銘柄はミシュラン・パイロットスポーツ4S。当然ながらブレーキもMモデル専用の強化タイプが奢られる。

【Specification】PORSCHE CAYENNE TURBO S E-HYBRID
■全長×全幅×全高=4926×1983×1673mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=2565kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ+電気モーター/3996cc
■最高出力=550[136]ps(404[100]kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770[400]Nm(78.5[40.8]kg-m)/2100-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=(前後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)285/40ZR21、(後)315/35ZR21
■車両本体価格(税込)=24,080,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】PORSCHE CAYENNE TURBO COUPE
■全長×全幅×全高=4939×1989×1653mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=2275kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3996cc
■最高出力=550ps(404kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/1960-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=(前後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)285/40ZR21、(後)315/35ZR21
■車両本体価格(税込)=20,630,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】BMW X5M COMPETITION
■全長×全幅×全高=4955×2015×1770mm
■ホイールベース=2970mm
■車両重量=2400kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ターボ/4394cc
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5 kg-m)/1800-5860rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=(前)Wウイッシュボーン、(後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)295/35ZR21、(後)315/30ZR22
■車両本体価格(税込)=18,590,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

フォト=菊池貴之/T.Kikuchi ルボラン2021年4月号より転載
小野泰治

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