リアルなブレーキ性能がヴァーチャル世界に
ソニー・プレイステーション用ドライビングシミュレーターソフト「グランツーリスモ」の開発を手がけるPolyphony Digital(ポリフォニー・デジタル)は、ブレーキングシステムの設計と製造で業界を牽引するイタリアのブレンボを「Gran Turismo™ 7」のブレーキングシステムのオフィシャルテクニカルパートナーに選出。この新作は2022年4月に発売開始され、PS4™およびPS5™でプレイ可能とのこと。
プレーヤーは自身のマシンをカスタムできるバーチャルショップ、「Tuning Shop (チューニングショップ)」で、ブレーキディスクをスポーツレンジのものから別のブレンボブレーキングシステムのプロダクトにアップグレードさせていくことができる。ラインナップはロードカー向けとして最高レベルの性能を誇る最も特徴的なプロダクトまで幅広く用意され、これにはカーボンセラミックブレーキディスクやGT|BMキャリパーも含まれ、カラーも8色から選択できる。
ブレンボの最高経営責任者であるDaniele Schillaci(ダニエレ・スキラッチ)氏は「ブレンボのブレーキシステムの独自性をGran Turismo™シリーズにお届けできることを大変誇りに思います。このパートナーシップは、私たちのビジョン“Turning Energy into Inspiration”に沿った、若い世代の人たちとの繋がりを得る特別な機会だと考えています。今回、私たちのブレーキシステムのパフォーマンスとデザインが現実世界のアスファルトの上からGran Turismo™ 7のバーチャル世界へとやってきました。私たちが目指すのは、実際の運転体験と同じように、プレーヤーのゲーム体験をより一層強化することです」と述べた。
一方、グランツーリスモ・シリーズのプロデューサーであるポリフォニー・デジタル代表の山内一典氏は、「私たちが最初のGran Turismoをリリースするその前から、私にとってブレンボはヒーローブランドでした。昔ストリートレーサーだったころ、私はよくブレーキのフェード現象に悩んでいました。これは、当時のほとんどの量産車には、ごく一部の例外を除いて、クルマのパワーと重さに見合ったブレーキが装備されていなかったためです。私はサーキット上でブレンボブレーキの信頼性の高さをずっと感じてきたので、結果的にこのブランドとのつながりを常に持ち続けていました。そのため、真にハイパフォーマンスなブランドと言えるブレンボとGran Turismo™とのパートナーシップを発表できることを、嬉しく思います」とコメントした。
ブレンボ製品の外観と仕様については、Gran Turismo™7ゲームのブランドセントラルに表示されるとともに、ブレンボの60年の歴史についてもブランドセントラルミュージアムで紹介される。また、ゲーム内の様々なサーキット・コース上においても「ブレンボ」のブランド名が表示されることとなる。