メルセデス・ベンツ

“ベストCクラス”はどれだ!? メルセデスの最新Cクラスセダン・ステーションワゴン・オールテレインを一同に集めて徹底比較してみた

この走りはまさしく”ミニSクラス”

現行Cクラスのワールドプレミアは2021年2月末。セダンとワゴンが同時にお披露目され、それから1年も経たずしてPHEVのC300e(日本ではC350e)とオールテレインが追加となった。これほどの短期間でここまでのバリエーションを拡充するのはCクラス史上初めてのことである。

日常生活の近距離では、電気自動車のように電気のみでの走行を主とし、遠距離ドライブでは、エンジンと併用して充電状況を気にすることなく使用できるPHEVモデルは、より環境性能が高そうだ。

年内には日本へも導入される予定のC300eには、昨年のEQSの試乗会で試すことができた。M254の直列4気筒エンジンと9Gトロニックの組み合わせで、トルクコンバータの代わりにモーターを配置している。エンジンは204ps/320Nm、モーターは129ps/440Nmをそれぞれ発生するポテンシャルを有しており、システムパワーは312ps/550Nmと公表されている。ラゲッジルーム下に置かれた駆動用バッテリーの容量は25.4kWh。これにより約100kmの航続距離を実現した。

満充電であれば、C300eは基本的にEVとして振る舞う。静粛性の高さと重い車重がいい方向に影響して快適な室内空間と乗り心地を提供する。モーターによる駆動特性をあえて内燃機のような穏やかなセッティングとしているので、動力性能にも上質感が感じられた。”ミニSクラス”と称するに値するCクラスである。

まずは43がデビュー、さらに上をいくモデルも?

2L直4ターボエンジンを搭載する、メルセデスAMG C 43 4MATICはセダンとステーションワゴン同時に発表された。日本導入が期待される。

Cクラスファミリーの最新作として4月に加わったのがメルセデスAMGのC43 4MATICである。これもまたセダンとワゴンが同時発表となった。

エンジンはM139l。M139はAクラスなどに搭載される横置きの2L直列4気筒エンジンだが、末尾に付く”l”は”縦置き”を意味している。M139は横でも縦でも使えるユニットだったのである。もうひとつの特徴は、48Vを使った電動ターボを装備している点。これにより、ターボの最高回転数は最大175000rpmに達するという。トランスミッションは湿式多板クラッチを用いるAMGスピードシフトMCT9Gで、ベルト駆動のスタータージェネレーターをモーターとしても利用。最高出力408ps、最大トルク500Nmを発生する。さらに瞬間的に状況に応じてモーターの14psをブーストとして上乗せできるそうだ。0-100km/hはセダンが4.6秒、ワゴンが4.7秒。最高速は250km/hでリミッターが作動するものの、オプションのAMGドライバーズパッケージを組み込むと265km/hまで到達するようになる。

これはあくまでも「43」であり、おそらくその上のモデルも控えているはず。Eパフォーマンスを名乗る仕様が登場するかもしれない。

【Specification】C220d AVANTGARDE
■全長×全幅×全高=4755×1820×1435mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=1780kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1992cc
■最高出力=200ps(147kW)/3600rpm
■最大トルク=440Nm(44.9kg-m)/1800-2800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/50R17:225/50R17
■車両本体価格(税込)=6,820,000円

【Specification】C220d STATIONWAGON AVANTGARDE
■全長×全幅×全高=4785×1820×1455mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=1850kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1992㏄
■最高出力=200ps(147kW)/3600rpm
■最大トルク=440Nm(44.9kg-m)/1800-2800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/50R17:225/50R17
■車両本体価格(税込)=7,050,000円

【Specification】C220d 4MATIC ALL-TERRAIN
■全長×全幅×全高=4760×1840×1495mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=1900㎏
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1992cc
■最高出力=200ps(147kW)/3600rpm
■最大トルク=440Nm(44.9kg-m)/1800-2800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/45R18:245/45R18
■車両本体価格(税込)=7,960,000円

メルセデスベンツCクラス公式サイト

フォト=望月浩彦/H.Mochizuki ルボラン2022年7月号より転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING