メルセデス・ベンツ

最高687馬力、最大トルク1000Nmの圧倒的動力性能! メルセデスAMGの新型EV「EQE 53 4MATIC+」はハイパフォーマンスサルーンだった

メルセデスのBEVフラッグシップであるのEQSに引き続き、AMGがチューニングを施したEQE AMGの国際試乗会が開催された。強烈な動力性能が予想されるが、果たしてそのライドフィールは?

【写真8枚】最大トルク1000Nmのハイパフォーマンス、メルセデスEQEの詳細を写真で見る

EQきってのハイパフォーマー

AMGのEQEには、今回試乗した53 4MATIC+のほかに、EQSには用意されない43 4MATICも存在する。

いっとき、日本ではクルマの「電動化」イコール「電気自動車化」みたいな誤解が蔓延した。電動化とは駆動力にモーターを使用することを意味し、だからハイブリッドもマイルドハイブリッドもプラグインハイブリッドもレンジエクステンダー付きEVもBEVもFCVもみんな電動化されたクルマである。

メルセデス・ベンツの電動化戦略は大きく分けてふたつの柱からなる。ひとつは内燃機のISG化やBSG化を速やかに進めること、もうひとつはメルセデスEQというサブブランドを立ち上げ、ここではBEVを扱うというやり方だ。メルセデスEQには、既存のプラットフォームを流用したモデルと、新規開発のBEV専用プラットフォームを使うモデルが混在し、前者はEQCやEQBなど、後者はEQSやEQEなどが含まれる。

赤いステッチとシートベルトはこのクルマがAMG仕様であることを示す。ハイパースクリーンはオプション。EQEは3ボックスのセダンだがトランクスルー機構を備える。

いっぽうで、メルセデスAMGも電動化には着手していて、以前紹介したEパフォーマンスと呼ぶプラグインハイブリッドを投入するだけでなく、現在BEV専用のプラットフォームを独自開発している。そしてメルセデスの内燃機モデルに手を加えるように、メルセデスEQのモデルにも手を加え、EQSに次いで登場したのがこのメルセデスAMG EQE53 4MATIC+である。

フォト=メルセデス・ベンツ日本 ルボラン2022年9月号より転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING