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【ドイツ車ユーザー必見!】アルミモールの「白サビ」をコーティングで徹底ガード! 「アルカリブロックキーパー」読者モニター施工レポート【KeePer技研】

洗車とカーコーティングの研究開発を続けるKeePer技研が、日本の欧州車に発生するアルミ合金パーツの「白サビ」に着目。今回は本誌読者モニターの体験を通じて、その解決策を紹介しよう。

【写真14枚】やっかいな欧州車のアルミモールの白サビを徹底ガードして新車の輝きに! アルカリブロックキーパー施工の様子を写真で見る

白サビ発生の原因は黄砂由来のアルカリ雨

独自に開発した洗車用機器やケミカル技術はもちろん、長年に渡り蓄積してきたノウハウによって、「愛車をいつまでも美しいままで愉しみたい」というクルマ好きの要望に応えてきた、KeePer(キーパー)技研。来年には設立30年を迎える同社だが、新しい技術を開発し続ける姿勢は不変のようで、全国展開するカーコーティングと洗車の専門店「キーパーラボ」やカーコーティング技術認定店の「キーパープロショップ」で提供する、「クリスタルキーパー」「ダイヤモンドキーパー」といった定番のコーティングメニューに加え、日本の欧州車オーナーに共通する悩みが解決できる新メニュー、「アルカリブロックキーパー」の提供を開始したのだ。

欧州車(特にドイツ車)のアルミ合金製モールやルーフレールには耐酸性雨用のアルマイト処理が施されるが、黄砂に由来するアルカリ雨が浸透することで「白サビ(アルカリサビ)」が発生。放置すると腐食が進んでしまい、モールごと交換を余儀なくされる場合も。

そもそも輸入車の多くが採用するアルミ合金製ウインドーモールやルーフレール等には、ヨーロッパ特有の「酸性雨」に強いアルマイト処理のサビ止めが施されている。しかし、日本の輸入車、特にドイツ車オーナーを悩ませる「白サビ(アルカリサビ)」は、ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から偏西風に乗って日本に飛来する、「黄砂=ケイ酸塩鉱物」が水に溶けて生成される「アルカリ雨」が原因であることが判明している。

この「アルカリブロックキーパー」は、こうした欧州車のアルミ合金製モールの表面に、特殊なシリコーンオリゴマーで耐アルカリ性の厚い被膜を形成することで、白サビの原因であるアルカリ雨の浸透をシャットダウンし、アルミモールの輝きを保護する仕組みだ。

今回、小誌の読者会員組織「ル・ボランLAB(ラボ)」で、この「アルカリブロックキーパー」体験モニターを募集したところ、予想通り白サビに悩む多くのドイツ車オーナーから応募をいただいた。その中から選ばれたモニターが都内在住の会社員、吉田裕也さんが所有するメルセデス・ベンツGLB200d 4マチック(2020年式/ブルーデニム)である。

ご家族とのドライブはもちろん、冬場にはお子さんを連れてスノーリゾートに出掛けるなど、アクティブな吉田さん。その行動力に伴ってGLBの走行距離も延び、屋外駐車場保管という条件もあって、アルミモールとルーフレールは白サビの温床となってしまった。

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ルボラン2022年10月号より転載
CARSMEET web編集部

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