和歌山県南部のとあるリゾート地に建築された平屋のガレージ。
赤いフェラーリ458と、青いランボルギーニウラカンが左右に鎮座するこのガレージは、「ぬくもり建築工房 吾建築」代表の田渕大吾さんが自社で設計・施工した、木造平屋のモデルハウスだ。県外の人でも気軽にガレージを見学できるようにと、インターを降りて1分というアクセスの良い場所に建築したもの。
田渕代表は自宅から高速道路で30分離れた場所に賃貸ガレージを借りていたが、電気や水道もなく、気軽に行けないこともあり、バッテリー上がりを起こしてしまうこともあったという。また、数年前に和歌山県新宮市で開催されたスーパーカーのイベントに参加したときに、地元にもたくさんのクルマ好きが存在し、クルマの保管に困っていることを耳にしたのだそうだ。
クルマ好きな仲間に貢献したいと考えた田渕さんは「SUPER GARAGE.com」を立ち上げ、モデルハウスとしてガレージを建築することを考えたという。
【写真36枚】ランボ、フェラーリ左右どっち? ガレージドアを開けて確認!
リビングの左右にスーパーカー!?
2年のかけて現在の理想的な土地・約120坪を探し、2019年8月に竣工されたガレージ。そのレイアウトは大胆なもので、リビングを中心に左右にクルマを眺められる設計としている。なんと、バスルーム以外のすべての部屋からガレージが眺められるようになっているのだ。
リビングから右はフェラーリレッドの458スペチアーレ、左側にはブルーメタリックのランボルギーニ・ウラカンといったスーパーカー好きにはたまらない空間。このほかなんとキッチン、ベッドルーム、玄関からもクルマがよく見える。欲を言えば、バスルームからも愛車を見たかったのだそうだ。
モデルルームが完成後の現在は、ガレージの設計・施工を関西地区で請け負っているという。近い将来は賃貸ガレージを建築するプランも考えているそうだ。クルマ好きだけではなく、マリンスポーツが盛んな地域の特性を活かして、釣り好きな仲間にはボート、マリンスポーツ好きにはジェットスキー、バイクが好きな人にはシェアして貸すことができるガレージ賃貸プランも検討している。
さらに詳しい内容は、スーパーカーが入る究極のガレージを収録したムック『SUPERCAR GARAGELIFE 2』をご覧いただきたい。