国内試乗

これがフラッグシップサルーンの最新バランスシート、求めるのは冷静か刺激か―― BMW 740i編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】

前回はi7を軸にしたBEVのトップモデルを取り上げたが、BMWといえばやはり出自でもあるエンジンだろうということで、ここではストレート6を搭載する740iにフォーカスし、各ブランドのフラッグシップと比較。アウトバーンで鍛え上げられた各車のキャラの決め手となるのは快適性か、それとも官能性か。まずは主役の740iを見てみよう。

今度の7シリーズはクラスのエースか、ジョーカーか

ジャーマン・プレミアム3のキャラクターの違いは、フラッグシップサルーンを乗り比べれば明確にわかると常々思ってきた。ブランドが威信を賭けて、持ち得る最新のテクノロジーを投入して性能を高め、感性的な乗り味にしてもドライバーや乗員にブランドメッセージを色濃く伝えようとしているからだ。今回は新型7シリーズの日本上陸に合わせて、ライバルのSクラスとA8を連れ出して比較試乗。あらためてキャラクターの違いを見きわめることにした。

【写真10枚】BMW渾身のプレミアムサルーン740iの詳細を写真で見る

さっそく740iで走り始めると、街ゆく人からの視線を集めていることに気付く。上下二分割のスプリットヘッドライトをはじめとした新世代のフロントマスクが、想像以上に目立つようだ。新型は、従来モデルでいうところのロングホイールベース仕様のみの設定だが、それでも持て余すことはない。4輪操舵のインテグレイテッドアクティブステアリングによって小回りが効くからだが、違和感がなくコンパクトなモデルを運転しているような感覚だ。

エンジンは3L直6ターボで、車体の大きさに対して飛びきりにパワフルというほどでもないが、トルクは十二分にあり、2000rpm以下でも2120kgのボディをスイスイと走らせる。

高速道路でペースを上げるべくアクセルを踏み増していけば、3000rpmほどで頼もしい感覚が出てくる。さらに踏み込めば5000rpmを超えたあたりからサウンドが澄み渡り、回転上昇の勢いを増しながら6500rpmまで綺麗に回っていく。今度の7シリーズではBEVのi7が注目株ではあるが、やはりストレート6に乗る価値も捨てがたい。

乗り心地はすこぶる快適だ。20インチの大径タイヤを履いていることが信じられないぐらいに、サスペンションがスムーズによく動く。それでもどこか引き締まった感があり、あくまでドライバーズカーであるというBMWの本分を伝えてくるところが7シリーズらしいところだろう。コーナーでペースを上げていくと、しなやかな動きながらロールをほとんど感じさせず抜群の安定感でサラリと駆け抜けていく。ここでもボディが小さく感じられるのは、ステアリングの正確性が高いからだ。

驚くべきは、あらゆる可動部分のフリクション感がきわめて低くてスムーズなことと、ロードノイズなどがよく抑えられていること。ドライバーズカーながら、高級車としての快適性や上質感の次元が高い。さすがは最新世代だ。

【SPECIFICATION】BMW 740i Mスポーツ
■全長×全幅×全高=5390×1950×1545mm
■ホイールベース=3215mm
■車両重量=2120kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2997cc
■最高出力=381ps(280kW)/5500rpm
■最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/1850-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20:285/40R20
■車両本体価格(税込)=14,900,000円

【SPECIFICATION】BMW 740d xDriveエクセレンス
■全長×全幅×全高=5390×1950×1545mm
■ホイールベース=3215mm
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2993cc
■最高出力=286ps(210kW)/4400rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/1750-3000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/45R20:285/40R20
■車両本体価格(税込)=14,600,000円

フォト=郡 大二郎 ルボラン2023年2月号より転載
石井 昌道

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