モータースポーツ

力強いスタートに! フォーミュラE開幕戦でポルシェ「99X エレクトリックGen3」がワンツー達成

フォーミュラE開幕戦、次回は1/27・28! 連覇はなるのか?

ポルシェは、フォーミュラEシーズンの力強いスタートを切った。「ABB FIAフォーミュラE世界選手権」の開幕戦である「メキシコシティE-Prix」で、新型「ポルシェ99X エレクトリックGen3」が見事ワンツーの成績を収めたのだ。ポルシェのカスタマーチームである「アヴァランチ・アンドレッティ」は、ジェイク・デニス選手(英)のドライブで、開幕優勝を果たした。また、「タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラE」チームは、メキシコで2022年に優勝したワークスドライバーのパスカル・ウェーレイン選手(独)が、気迫の走りで2位でチェッカーを受けた。

伝説の野球場「フォロ・ソル」を背景にした第1レース
4万人の熱心なファンが見守る中、メキシコシティのサーキット「アウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス」で開催された開幕戦は、第3世代(GEN3)マシンの初陣を飾るレースとなった。ポルシェにとっても、フォーミュラEの新しい時代の幕開けを飾る素晴らしいレースとなった。アンドレ・ロッテラー選手(独)がアバランチ・アンドレッティから4位を獲得し、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手(ポルトガル)はタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームでの初レースで7位入賞を果たした。

野球場「フォロ・ソル」を背景に、ウェーレイン選手はシーズン9の開幕戦のグリッドに6位で並んだ。素晴らしいチーム戦略とポルシェ99XエレクトリックGen3の非常に効率的なパワートレインのおかげで、彼は特にレース後半に力強いドライビングを披露した。ウェーレイン選手はアタックモードを使って順位を上げ、レースの決定的な局面に向けて好位置を確保。

そして29周目、ライバルをパスして2位に浮上した。チームメイトのダ・コスタ選手は予選でわずか1000分の2秒足りず、9位からポルシェでの初レースをスタートし、7位でフィニッシュした。タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームは、2023年1月27日(金)と同28日(土)にサウジアラビアで開催される「ディルイーヤE-Prix」(第2戦と第3戦)に出場する予定だ。

【写真17枚】効率的なパワートレインでレースの決定的な局面に向けて好位置を確保! 

フォーミュラEにおけるポルシェ
2022年2月12日(土)に開催されたメキシコ大会で、ポルシェ99Xエレクトリックのウェーレイン選手とロッテラー選手がワンツーを達成し、タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームはこれまでで最高の成功を収めている。2023年、チームは新しいポルシェ99XエレクトリックGen3とともに、世界初のオール・エレクトリック・レースシリーズで4シーズン目を迎える。

アバランチ・アンドレッティは、フォーミュラEにおける最初のポルシェのカスタマーチームとして2台のポルシェ99X Electric Gen3を投入。革新的で持続可能なモビリティ技術のアクセラレータとして、フォーミュラEは2014年から大都市に住む人々にスリリングなモータースポーツを提供している。ポルシェは、オールエレクトリックの「タイカン ターボS」で、再びオフィシャルセーフティカーを供給し、ポルシェ・モータースポーツにとってのフォーミュラEの重要性を強調していく。

ポルシェ99XエレクトリックGen3
ポルシェは、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン9にポルシェ99XエレクトリックGen3で参戦している。ポルシェEパフォーマンスパワートレインを搭載したこの新しい電気レーシングカーは、革新的な電気レーシングシリーズの第3世代車両としてヴァイザッハで開発され、スポーツカーメーカーの完全電気式市販モデルの開発プラットフォームとしても使用されている。

エネルギーマネージメントと効率性は、フォーミュラEとポルシェの完全電気自動車用市販車で成功するための重要な要素であり、ポルシェ99XエレクトリックGen3の最大出力は350kW(476PS、テイカン ターボS:電力消費量*複合(WLTP)23.4 – 21.9 kWh/100km、CO₂排出量*複合(WLTP)0 g/km、電力走行距離*複合(WLTP)440 – 468 km、街中での電力走行距離*(WLTP)524 – 573 km)で、前世代のGen2より100kW多い。使用されたエネルギーの40%以上は回生ブレーキで回収される。

ポルシェ タイカン ターボS セーフティカー
ポルシェはフォーミュラEの安全性を追究しており、今シーズンもEVのタイカン ターボSをオフィシャルセーフティカーとして供給、ポルシェ モータースポーツにおけるフォーミュラEの重要性を明らかにした。その走行性能と安全性、そして最大560kW(761PS)の出力により、タイカンシリーズのトップモデルは、世界初の電気自動車レースシリーズにおけるセーフティカーとして理想的な選択といえる。印象的な塗装は、全11チームのカラーとFIAおよびフォーミュラEのカラーを取り入れたもので、未来の電動モーターレースへの共同コミットメントと、多様性やコミュニティといった社会的価値を象徴するデザインとなっている。

◆ABB FIAフォーミュラE世界選手権2023年のレース
 第1レース:1月14日 – メキシコシティ(メキシコ)
 第2,3レース:1月27日/28日 ディルイーヤ(サウジアラビア)
 第4レース:2月11日 – ハイデラバード(インド)
 第5レース:2月25日-ケープタウン(南アフリカ)
 第6レース:3月25日 サンパウロ(ブラジリア)
 第7レース、第8レース:4月22日/23日 – ベルリン(ドイツ)
 第9レース:5月6日 モンテカルロ(モナコ)
 第10,11レース:6月3日/4日 – ジャカルタ(インドネシア)
 第12レース:6月24日 ポートランド(アメリカ)
 第13,14レース:7月15日/16日 ローマ(イタリア)
 第15,16レース:7月29日/30日 ロンドン(イギリス)

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