旅&ドライブ

「ドリームズ・イン・カラーズ」。タイにおけるポルシェ、30年の情熱とは。

「911カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディション」、初登場。

東南アジアの活気ある国・タイでは、各曜日の名前はサンスクリット語に由来し、西洋の曜日と同じように、惑星と太陽の名前に基づくものだ。しかし、古代ヒンドゥー教の占星術の影響により、各惑星は神によって守られており、それぞれの神には色が割り当てられているという。

さらに、他の文化圏では人の誕生日が重視されることはあるが、タイでは生まれた曜日も非常に重要となる。昔は、タイ人はその日の色に合わせた服を着ていたとか。現在ではこの習慣はあまりないが、タイ人に尋ねれば、すぐに自分の生まれた曜日を教えてくれるだろう。

ポルシェは、タイにおける30年の永続的な情熱を記念して、ドイツの精密工学と現地の伝統を融合させ、真にユニークな製品、特注の「ポルシェ・911 カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディション」が製作された。夢に向かう人々のためのブランドとして、ポルシェは社内の「ドリーム部門」である「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール」と協力して、タイ王国のカラフルな文化に敬意を表し、革新的な個性化オプションを考案し、このエディションを製作した。

【写真20枚】カラフルな”神の色”をまとったポルシェ。 

ポルシェ アジアパシフィックのCEOであるハネス・ルオフ氏は「ポルシェのDNAである、伝統と革新が調和したパイオニア精神は、タイの人々の価値観と完全に一致し、その豊かな歴史に敬意を払いながらも現代技術の最先端を行くものです」とこの素晴らしいコレクションについて述べている。

「このポルシェ・911 カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションは、私たちのブランドを歓迎してくれたこの素晴らしい国に敬意を表するものであり、その活気ある文化や夢に向かって突き進む人々からインスピレーションを受け続けています」と、ルオフ氏は続ける。

30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディション、タイの夢見る人々のようにカラフルでユニークなモデル。
911 カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションは、誇り高き遺産に根ざし、職人気質あふれる、まさにその国からインスピレーションを得たようなモデルだ。タイの豊かな歴史を反映するため、このコレクションのベースモデルは時代を超越した伝説的なものでなければならなかった。そのため、ポルシェのデザインとパフォーマンスの象徴である、個性的でダイナミックな911カレラGTSが選ばれた。

このコレクション性の高い911カレラGTSモデルは限定生産され、それぞれタイの文化における曜日の各色に敬意を表し、7色の象徴的なPTS(Paint to Sample)カラーから1色を選択することが可能だ。911 カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションのPTSカラーは以下の通りだ。

 月曜日:黃/シグナリエロー
 火曜日:桃/ルビスター
 水曜日:緑/シグナルグリーン
 木曜日:橙/パステルオレンジ
 金曜日:青/リビエラブルー
 土曜日:紫/ウルトラヴァイオレット
 日曜日:赤/ファイアレッド

Paint to Sampleの色を作る工程では、大規模な手作業と丁寧な職人技が必要となる。塗料の調合は、細心の注意と高度な専門知識を必要とする複雑な作業だ。塗布のたびに新しい顔料が調合され、塗料は希望するカラーサンプルを正確に反映させる。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのすべての塗装仕上げは、細部にまで細心の注意を払いながら行われる。カラーリストは全工程を通じて1台1台を監視し、専門家はさまざまな標準化された条件下で、塗装の最終的な目視検査を実施する。

911 カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションは、Paint to Sampleオファーにより、7色の厳選されたエクステリアカラーが車両に独自の個性を与え、それぞれの仕上げがタイの夢追い人と同じようにユニークであることを保証している。

ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールによるビスポークタッチ
エクステリアの塗装仕上げだけでなく、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールの熟練したアーティストや職人たちは、911カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションを真に特別なものにするために、さらに特注の装飾を施した。

カレラGTSに標準装備される20インチおよび21インチのターボSセンターロックホイールは、ボディカラーと同じブラック/エクステリアカラーのツートンカラーで仕上げられ、エクステリアを引き立てている。ブレーキキャリパーもステルスブラックで仕上げられているが、四隅のカラーホイールセンターキャップに施されたポルシェクレストによって、色彩が添えられている。

さらに、スポーツデザインのフロントエプロン、フロントインテーク、サイドウィンドウシル、リアエプロンインレイ、リアリッドインレイ、エクステリアミラーに至るまで、エクステリア全体にブラックハイグロスコントラスト仕上げを施し、繊細なスポーツ性を表現している。Bピラーには、ワンオフの「30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディション」プレートが誇らしげに手作業で貼り付けられている。

運転席側の5つのスラットは、タイ国旗の色に合わせて赤、白、青に塗られている。運転席側の5つのスラットは、タイの国旗の色に合わせて赤、白、青に塗られており、標準モデルの名称トリムは、より繊細で現代的な「911」のロゴに変更されている。

コントラストを効かせたインテリアトリム
車内では、助手席とセンターコンソールに、対応するエクステリアカラーで仕上げられたコントラストの効いたインテリアトリムを採用し、さらなる特別感を演出。ブラックコーデュロイのシートインレイ、ペブルグレーのシートパイピングとコントラストステッチは、プレミアムブラックレザーインテリア全体にエレガントなハイライトを与え、それぞれのヘッドレストにはユニークなアニバーサリーロゴがステッチされた。

アニバーサリーロゴは、パッセンジャーコンソール、センターアームレスト、ドアシルガードにも描かれている。ダッシュボード上部、ドアパネル、リアサイドトリムにはペブルグレーのクロスステッチが施され、特別なアクセントを加えた。

唯一無二のインスピレーションカー
クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センターで開催された、タイにおけるポルシェの30周年を祝う華やかなガライベントで、ポルシェは911カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションの発売に加え、世界に1台しかないインスピレーションカーも発表された。

インスピレーションカーは、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのボディと塗装のスペシャリストによる絶妙なハンドペイントで、全7色に仕上げられている。このワンオフカーは、エクステリアとインテリアに911カレラGTS 30イヤーズ ポルシェ タイランド・エディションの芸術的要素をすべて表現しており、エディションコレクションが用意するすべての色合いを誇らしげにまとっている。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING