2022年、12年ぶりに復活したラリージャパンが、2023年も11月16~19日に愛知&岐阜県を舞台に開催された。今回は有料観客席、イベント会場、沿道応援を含め、延べ536,900人の観衆が集まるなど大盛況。トヨタも前回の雪辱を果たし1-2-3を飾るなど盛り上がった。
53万人もの観客がラリーを満喫
11月16~19日、前回に続き愛知県と岐阜県を舞台に、WRCフォーラム8ラリージャパン2023が開催された。
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今回は林道のSSこそ前回と同様のステージが多かったものの、豊田スタジアムのフィールド内にスーパーSS(SSS)が新設されたのが最大のトピック。こちらは名古屋グランパスエイトのホームグラウンドということもあり、通常は芝生が敷き詰められているものを撤去し、ターマック路面を設置するという手の込みようだ。
さらに昨年、岡崎市・乙川河川敷で行なわれたSSSも、今回は岡崎中央公園に場所を移して開催されるなど、見どころが多いラリーとなった。
木曜日の夕方からスタートしたセレモニーでは、豊田スタジアムのフィールドに全ラリーカーが集結し、ドライバーのインタビューも行なわれるなど、初日から会場は大盛り上
がり。その後のSSSでは、通常は見られない2台のラリーカーによるバトルが観戦できることもあり、多くの観衆が詰めかけた。
翌日の本格的なラリーステージとなるデイ2では、日本人唯一のWRCドライバーとして参戦している勝田貴元が、一発目のSS2で、ウェット路面のなかマシンのコントロールを失い立木に衝突してラジエターを損傷。何とかサービスパークにたどり着き修復したが、ポジションを大きく落として上位争いから脱落してしまう。しかしその後も奮闘し、残りのSSでは10個のステージでトップタイムを記録、5位まで順位を挽回しラリーを終えた。
昨年地元で優勝を飾れなかったトヨタ勢は、デイ2からE.エバンスがトップに立つと、そのまま一度もその座を譲ることなく最終日まで走り切り、見事優勝。S.オジェが2位、K.ロバンペラが3位に入り、雪辱を果たす1-2-3フィニッシュの完全勝利を獲得した。
2024年も11月21日~24日で開催が予定されているラリージャパン。ますますの盛り上がりを見せてくれることに期待したい。