パワートレインは1.4L直4ターボ+MHEV×6速MTか
スズキは2023年12月、人気コンパクト『スイフト』新型のCVT車を発表、スポーツモデルの「スイフトスポーツ」に関する公式アナウンスはないが、2024年秋にも登場しそうだ。
現行型スイフトスポーツ(スイスポ)は、2017年9月に導入、2023年11月には一部改良型が登場しがばかりのため、次期型は登場しないとも噂されていたが、独自調査で2024年秋に発売される可能性があることがわかった。
デザイナーのTheottle氏から協力を得た予想CGは、ベースとなるスイフト同様の「はまぐり」風ボンネットを装備、大きなメッシュパターンを備えるグリルは拡大され、ブランドエンブレムはフード開口部とグリルの間に配置されている。
側面では、分厚いサイドスカートを装備、足回りでは5穴ホイールを装着、リアエンドでは、デュアルエキゾーストパイプがインストールされている。
パワートレインは、国内では初となるマイルドハイブリッドが有力視されている。おそらく、1.4L直列4気筒ターボエンジン+48Vマイルドハイブリッドで6速MTと組み合わせになると予想される。
スイフト新型では、ホイールベースが20mm拡大され2450mmに進化したが、スイスポでは先代ですでにホイールベースが2450mmであるため、このサイズが維持される可能性があるが、電動化で車重が増加する懸念がある。