これまでのカラープログラムを刷新、表現力豊かな4つのカラーカテゴリに分類、完成した塗料は、なんと強い紫外線を3,200時間照射してテスト
新型「ポルシェ・パナメーラ」の新カラープログラムにおいて、「モンテゴブルーメタリック」「アイスグレーメタリック」「ルガノブルー」「マデイラゴールドメタリック」は、高性能サルーンの新しいエクステリアカラーのほんの一例だ。ほかのカラーと同様、これらの塗料は数年にわたる創造的な開発プロセスによって生み出されたものだ。
また、このスポーツカー・メーカーは、全モデル・シリーズにわたるシリーズ・カラー、メタリック・カラー、スペシャル・カラーのラインナップも再編成したという。コントラスト、シェード、ドリーム、レジェンドを新しくカテゴライズした。これらはさまざまなトピックを反映しており、その感情的なラベルによって、顧客は色を選びやすくなっている。
1970年代のシグナルカラーやそれから20年後のパステルカラーなど、ポルシェは常に大胆な発想で多彩なカラーバリエーションを生み出してきた。その最新が、パナメーラのエキサイティングなエクステリアカラーだ。たとえば「マデイラゴールドメタリック」は、黄金色の秋を思わせるコニャック色の暖かみのある色調だ。繊細なエフェクトピグメントがメタリックな輝きを生み出し、高性能とエレガンスの全体的な効果を際立たせている。
【写真6枚】黄金色の秋を思わせる、新色「マデイラゴールドメタリック」
表現力豊かな4つのカラーカテゴリ
ポルシェはまた、すべてのモデルシリーズのカラースキームを見直し、よりエモーショナルにした。「コントラスト」「シェード」「ドリーム」「レジェンド」は、シリーズカラー、メタリックカラー、スペシャルカラーの新しいカテゴリーの名称だ。
コントラストは、特にクラシックで時代を超越した色で構成されている。たとえば、ブラックとホワイトは最大のコントラストを生み出す。一方、ホワイト、グレー、ブラックのさまざまな色調は「シェード」カテゴリーに属し、パナメーラの新色「アイスグレー・メタリック」のようなシルバートーンも含まれる。控えめなニュアンスが、夢のスポーツカーを最先端のパーソナライゼーションで演出される。
「ドリーム」カテゴリの強く、明るく、印象的な色で、顧客は個性を表現・主張することができる。パナメーラのための新しいドリームスカラーには「ルガノブルー」と「マデイラゴールドメタリック」がある。「レジェンド」カテゴリは、特別な何かを持つ珍しい色を集めたもの。エレガントでモダン、そして時代を超越した色調をさまざまな色調で表現する。パナメーラのカラーレンジはたとえば、「モンテゴブルーメタリック」「オークグリーンメタリックネオ」「スレートグレーネオ」だ。
シリーズカラープログラムに加えて、ポルシェは「ペイント・トゥ・サンプル」と「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」によって、さらに個性的なペイントを提供する。ペイント・トゥ・サンプルでは、ポルシェの歴史から受け継がれたクラシックカラーを中心に取り揃える。現在、全モデルシリーズで170色以上のカラーバリエーションがある。また「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」では、顧客の仕様に基づき、完全に個別のカラーを作成するオプションも提供している。
数年にわたる創造と開発のプロセス
ポルシェでは、最初のアイデアが生まれてから顧客に提供されるまで、数年の歳月が費やされた。クリエイティブなプロセスと、品質保証を含む技術開発には時間がかかる。スタイル・ポルシェのエキスパートたちは、常に時代の先端を行く必要があるのだ。「新しいカラーは単なるトレンドではなく、より長い期間をかけて定着していかなければなりません」と、スタイルポルシェのカラー&トリム部門の責任者であるフォルカー・ミュラー氏は強調する。「そのため、私たちはトレンドをいち早く察知し、時には自らトレンドを作り出す必要があるのです」
幅広いアイデアと提案
ファッション、建築、インテリアデザインは、すべてのデザイナーにとって重要なインスピレーションの源である。ミュラー氏によれば、ある色が人々の目に定着することは、スポーツカーのような非常に息の長い製品にも有効だという。
ブランドの歴史もまた、幅広い示唆を与えてくれる。たとえばマデイラ・ゴールド・メタリックは、ノルディック・ゴールド・メタリックを最先端でエレガントに解釈したものだ。この色は、2007年から2010年まで、さまざまなモデル・シリーズに設定された。
「どの色もポルシェに似合いますから」と、スタイル・ポルシェのカラー&トリムデザイナー、ダニエラ・ミロシェヴィッチ氏は微笑む。毎年チームがデザインする約12色から15色の新色から、エグゼクティブボード全体がさらに開発するカラーを選択している。これらの塗料が技術的に実現可能であることが証明されれば、翌3年後にシリーズ生産が開始される。
色のアイデアから塗料へ
まず、デザイナーは現在のカラー・レンジを分析し、すべてのカラー・エリアが十分に表現されているかどうかを確認する。新しいカラー・トピックのリサーチでは、コンセプトやビジョンを視覚的に表現した、いわゆるムードボードが作成される。ここで使用されるツールには、新しい色や素材のトピックについて議論し、新しいアイデアを生み出すデザイナー間の社内ワークショップが含まれる。
新しいカラー・ビジョンができ上がると、サプライヤーが登場する。「私たちは色のアイデアを塗料サプライヤーに提示し、トピックごとに話し合います。このクリエイティブなプロセスで、さらに素晴らしいアイデアが生まれるからです」とミロシェヴィッチ氏は言う。
「サプライヤーは、さまざまな色の顔料を使って、私たちのために新しい色を作り出します」とミュラー氏も説明する。ポルシェの生産、技術開発、デザイン、セールス、マーケティングに携わる専門家が、これらの塗料サンプルについて議論するのだ。
色のアイデアは技術的に実現可能なものでなければならず、市場の要求に応えるものでなければならない。これらは市場によって異なる。「アジアの顧客は大胆な色を選ぶ傾向がありますが、アメリカの顧客は落ち着いた色調を好みます」とミロシェヴィッチ氏は言う。
最初の選択では、デザイナーは将来の内装材も念頭に置く。エクステリアの色はインテリアと調和していなければならず、レザーやレーステックス、その他のファブリックとも相性がよくなければならない。
「カラーフロッグ」からパワーウォールへ
次のステップでは、いわゆる「カラーフロッグ」をそれぞれの色で塗装する。これは現行の「911」の形をしたミニチュアカーで、より大きな3Dボディ上での色の効果を評価することができる。同時に、ポルシェのバーチャルリアリティの専門家が塗装サンプルをスキャンし、幅16mのLEDスクリーン上で新色を写真的にリアルに視覚化する。新しいモデルシリーズや派生モデルのエクステリアカラーは、ボタンを押すだけで変更できる。
新色を採用するかどうかの最終決定は、エグゼクティブ・ボードに委ねられる。各カラーには塗装された車両が用意される。ポルシェのトップマネジメントは、スタジオのプレゼンテーションホールに設置されたLEDスクリーンに映し出されたさまざまな派生モデルを、昼光とデジタル映像の両方で評価する。
ボディカラーとアドオンパーツカラーは調和していなければならない
将来のシリーズカラーの次のステップでは、50~100kgの中型塗料バッチが製造される。これは約300枚の鉄板の塗装に使われる。これらのいわゆるオリジナル・サンプルは、アドオン・パーツのサプライヤーのカラー・リファレンスとしても使用される。カラーマッチングとして知られるこの作業は、ポルシェの重要な品質特性である。金属とプラスチックでは色の性質が根本的に異なるにもかかわらず、クルマでは互いに完璧にマッチしていなければならない。
包括的なテストと保護措置
ポルシェでは、開発プロセスはクリエイティブな段階だけで終わらない。たとえば、スポーツカーメーカーの塗装専門家は、補修の構成をテストする。これには、塗装済みのプリプロダクションカーをベースにした、いわゆるスポットリペアの実行可能性のチェックも含まれる。量産開始の約1年前には、いわゆるフィールドテストも実施される。
ポルシェの工場での塗装工程では、塗料はタンクからホースを通してアトマイザーに送られる。「カラー開発チームリーダーのベルント・ミースケス氏は言う。「リング状のホースに剪断力が加わると、色にばらつきが生じる可能性があります。連続生産開始前のドレスリハーサルは、このような好ましくない事態を防ぐためのものです。
また、個々の生産工場における正確な塗装条件も考慮する必要があるんです。個々の工場では、塗装ロボットの台数、サイクルタイム、ホースの長さ、システムの容量が異なりますから」とミースケス氏は説明する。「このため、工場固有の条件に合わせて塗料を変更する必要があります」
顧客がカーコンフィギュレーターやポルシェセンターで色を選択する前に、さらなるテストが行われる。いわゆるウェザーオメーターでは、サンプルプレートに強い紫外線を3,200時間照射するという。これは理論上、フロリダで1年間直射日光を浴びた場合に相当し、塗料の耐久性を証明するものだ。この試験には、防火試験、石材への衝撃試験、塩水試験も含まれる。