新型三菱トライトンが日本市場へと導入される。国内ではあまり馴染みのないジャンルのクルマだが長年ラリーなどで活躍してきた三菱“らしさ”が随所に詰まったピックアップトラックだった!
三菱のDNAを受け継ぐ頼もしき相棒
日本では馴染みの薄い「ピックアップトラック」だが、海外では走破性が高くて荷物もたくさん載るということで、乗用・商用問わず人気が高く、販売戦略的にも重要なジャンルだ。なので日本のメーカーも国内未販売だけれど、実はピックアップトラックを生産している、というケースは少なくない。
今回の三菱トライトンもまさにそのケースで、生産はタイで行なわれており、世界150カ国に輸出されている。国や地域によってはトライトンが販売台数ランキングが1位というケースもあるようで、その人気のほどがうかがえる。
今回3代目へのモデルチェンジを機に、日本への導入が決まったが、その日本導入仕様を山梨県の公道とオフロードにて試乗した。
まずは一般道を走る。トライトンは商用車ベースということもあり、リアサスペンションはリーフスプリングだ。しかし、その乗り心地はとてもしなやかだった。これはフリクション軽減のために、リーフスプリングの枚数を3枚に減らしたことが効いている。さらに新開発の2.4L直4ディーゼルターボエンジンは、低速域からトルクフルで、車体をぐいぐいと引っ張る。これならロングドライブも苦にならなそうだ。
続いてオフロードを走る。トライトンにはパジェロ譲りのモードセレクター「スーパーセレクト4WD-II」を搭載。センターデフの状態もあわせて4種類から選択でき、さらに7種のドライブモードが加わる。状況に合わせて最適な駆動・制御を選べるのだ。コース上は、モーグル、岩場などの難所が待ちうけるが、軽々と走破していく。特筆すべきは、そんな状況下でもボディがミシリとも言わなかったこと。やはりラダーフレーム構造の安心感はすさまじい。これならトライトンは場所を選ばす、どこまでも走っていける頼もしい相棒になってくれそうだ。
【Specification】三菱・トライトンGSR
■車両本体価格(税込)=5,401,000円
■全長×全幅×全高=5360×1930×1815mm
■ホイールベース=3130mm
■トレッド=前:1570、後:1565mm
■車両重量=2140mm
■エンジン型式/種類=4N16/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=86.0×105.0mm
■圧縮比=15.1
■総排気量=2439cc
■最高出力=204ps(150kW)/3500rpm
■最大トルク=470Nm(47.9kg-m)/1500-2750rpm
■燃料タンク容量=75L(軽油)
■燃費(WLTC)=11.3km/L
■トランスミッション形式=6速AT
■サスペンション形式=前:ダブルウイッシュボーン/コイル、後:リーフスプリング/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ドラム
■タイヤ(ホイール)=前後:265/60R18
問い合わせ先=三菱自動車工業 TEL0120-324-860