スクープ

【スクープ】BMW 5シリーズの史上3モデルめとなる新型「M5ツーリング」、北米では一人勝ちになる理由とは!?

搭載される4.4L V8ツインターボは最高出力748ps、最大トルク1000Nmを発生

BMWは現在主力5シリーズのパフォーマンスバージョン「M5セダン」及び「M5ツーリング」新型を開発中だが、先日のセダンに続いてツーリング最新プロトタイプをカメラが捉えた。

【画像10枚】BMW5シリーズツーリングの最強バージョン「M5ツーリング」のスクープショットを見る

M5ツーリングは、1992年の「E34型」から2007年の「E61型」に設定されていた高性能ワゴンだ。しかし、この第4世代を最後に販売終了し、現在はコレクターズアイテムとなっている。しかし17年の時を経ていよいよBMW 5シリーズ史上3台目となる新型「M5ツーリング」が誕生する。

ニュル高速テストで捉えたプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながらそのアグレッシブさが伝わってくるとともに、ボンネットフード先端の高電圧注意のステッカーから電動モデルであることがわかる

フロントエンドでは、卵型グリルの上部が閉じられていることが見てとれる。下部バンパーには中央の台形グリルを装備、冷却のためにエンジンに大量の空気を供給し、両端の垂直エアベントがエアカーテンとして機能、ホイールでの乱気流を防ぐシステムだ。

膨らんだホイールアーチの中には、フロントに巨大な 20インチのアロイホイール、リアに 21インチのホイールが収納されており、ドリルドブレーキローターと青いブレーキキャリパーが装着されている。

後部では、トランクリッド上にスリムなスポイラーを備え、クワッドエキゾーストパイプがインストールされている。キャビン内は5シリーズと同じレイアウトだが、カーボンファイバートリムが追加されるはずだ。

パワートレインは、「XM ラベル」を反映した4.4L V型8気筒ツインターボエンジンと、29.5kWhリチウムイオンバッテリーパック、デュアルモーターを搭載。8速オートマチックトランスミッションと組み合わされ、最高出力は748ps、最大トルク1,000Nmと噂されている。

新型M5は初めて米国市場に導入されることが確定しているが、ライバルとみられたメルセデス・ベンツはAMG「E63ステーションワゴン」の販売を終了、アウディの現行「RS 6アバント」も生産終了となるため、M5ツーリングが一人勝ちする可能性がある。アウディはRS 6アバント後継モデルとひて「RS 7アバント」、弟分「RS 5アバント」も計画されているが、どちらも米国市場での販売はまだ確認されていない。

M5ツーリング新型の登場は、2024年内に予定されている。

CARSMEET web編集部

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