伝説のF1レース、ダブル・レストレーションの栄光を、由緒正しき「英国王立自動車クラブ」と振り返る
2024年11月21日(木)、英ロンドンの「ペル・メル (Pall Mall)」で開催されたヒストリック・アワードで、「英国王立自動車クラブ (RAC。the Royal Automobile Club)」は、英国のヒストリック・モーターとモータースポーツ界のスターたちを讃えた。
満員御礼となったこのイベントは、英国のこのセクターに存在する膨大なレベルの技術と専門知識だけでなく、人間的な要素も反映していた。今年はノミネーションにとって例外的な年であり、すべてのカテゴリーにおいてその水準は非常に高く、その結果、ヒストリックカー界のあらゆる側面を代表する素晴らしい受賞者リストが誕生した。
クラブの「ライフタイム・アチーブメント賞」の受賞者は、控えめな人物でありながら、フォーミュラ・ワンの世界では傑出した人物である。現在90歳のボブ・ダンス氏は、1960年代初頭に「チーム・ロータス」に加入し、70年代半ばの一時的な中断を除けば、1994年までチーフメカニックとして在籍した人物だ。
その間、モータースポーツの重要な瞬間に数多く立ち会い、ジム・クラーク、グラハム・ヒル、マリオ・アンドレッティ、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ、アイルトン・セナなど、F1史上最高のドライバーたちと仕事をした。
2004年、ボブはクラシック・チーム・ロータスの”テクニカル・グル (テクノロジーの第一人者)”として参加し、2019年に引退するまでその役割を担い、F1グリッドの最先端で長年に渡って手掛けたマシンのメンテナンスを続けた。
【写真11枚】まさに自動車界の”生き字引”も続々登場したアワード
また、F1をテーマにした「優秀ジャーナリズム賞」も設けられた。受賞者はダミアン・スミス氏で、4度の世界チャンピオンに輝いたドライバー、アラン・プロストへのインタビューが評価された。審査員はスミス氏の特集を「あらゆる面で専門的なジャーナリズムの見事な例」と評した。
「ヤング・アチーバー賞 (StarterMotor後援)」は、ヒストリックモーター界に独自の足跡を残している30歳以下の若者を称える賞である。
2024年の受賞者である28歳のキャサリン・ラフ氏は、ほとんど独学で機械加工を学び、図面や時には模型をもとに、ヴィンテージのベントレーやベントレーモーターズのコンティニュアスカー、そして多くのレーシングカーの高品質なパーツを再現している。
彼女はインスタグラムで10,500人のフォロワーに自分の作品を紹介し、ほかの若い達成者たちを鼓舞するとともに、女性がエンジニアリングの世界に加わることを奨励している。
「パーソナル・エンデバー賞 (MOTUL後援)」を受賞したブガッティ・トラストのキュレーター、アンジェラ・ヒュッケ氏は、ブガッティ・トラストへの献身と情熱が評価された。有能なアーキビストであり歴史家である彼女は、ブガッティというブランド、その人々、そしてマシンを本当に理解しており、トラストが運営する一連の教育プログラムを通じて、そのすべてを後世に伝えることに力を注いでいる。
これらの賞はヒストリック・モーターとモータースポーツ部門を対象としたものですが、新しいアイデアやイノベーションは非常に重要であり、「イノベーション賞 (BOSHとフェデレーション・スキル・トラストが後援)」はそれを評価し、表彰するものだ。
「コンペティティブ・イベント部門 (パイパー・ハイドシーク・シャンパーニュ協賛)」のチェッカーフラッグを受けたのは、2023年の「ロジャー・アルバート・クラーク・ラリー」だった。
この壮大なイベントは、1970年代から1980年代にかけてのRACラリーの興奮と冒険を再現することで、英国のヒストリック・ラリーに傑出した結果をもたらした。このラリーは、特にソーシャルメディアの力を活用することで、このスポーツに対する情熱、熱意、認知を大量に生み出し、YouTubeの1つの動画だけでも50万回以上の再生回数を記録したという。
「セナ・30イヤーズ・レガシー・アット・シルバーストン・フェスティバル」は、セナ・ファミリーの全面的な支援を受け、アイルトン・セナのキャリアの各段階にまたがる26台の象徴的な車両が集結し、記録的な盛り上がりを見せた。
このイベントは「モータースポーツ・スペクタクル賞 (RMサザビーズ後援)」を受賞した。審査員団は、展示された車両やその他のアイテムのキュレーションに費やされた、膨大なリサーチとハードワークを賞賛した。
「ミュージアム&コレクション部門」の審査員(ロックトンがサポート)は、今年の受賞者に「英国立自動車博物館ビューリー」を選ぶ前に、最終選考に残った3館を訪ねる旅に出たという。
審査員たちは、同博物館が自動車の社会的・文化的歴史に新たに焦点を当てたこと、1950年代と1960年代の自動車を当時の街並みに配置した新しい常設展示「Streets Ahead」、そして来館者が青春時代の自動車に座って思い出を新たにすることができる「We had one of those」体験を特に強調した。
「レストア部門 (ビスター・ヘリテージが後援)」では、審査員が1人ではなく2人の受賞者を選ぶというサプライズがあった。主審のサイモン・テイラー氏はこう説明した。
「私たちは、3つの非常に印象的なレストアの中から、受賞者を決めなければなりませんでした。3台すべてについて長い時間をかけて議論し、分析した結果、まったく異なることをやろうとし、それを完璧にやり遂げた2台のクルマから選ぶことになったのです。
『1939年型 ERA E-Type GP2(Tip Top Engineering)』は、重要なヒストリックレーサーを競技に復活させることを目指しました。『1927年型 ベントレー 3リットル with Boat Tail body (Julian Parker Ltd)』は、3枚の歴史的な写真しか参考にできない中、ユニークで重要なビンテージカーを救い出すという課題に直面したのです。
両者とも、まったく最高の仕事をしている。最終的に、私たちが下した決断はひとつしかありませんでした」
王立自動車クラブのダンカン・ウィルトシャー会長は、この夜について次のように語った。「今年の応募作品の水準は圧倒的に高く、この賞の誠実さの中心である審査員たちは、最終選考に残る作品を絞り込むのに大変苦労しました。
今夜私たちが祝福した人々やプロジェクトは、この繁栄している業界とその周辺の工芸、ビジネス、レジャーに大いに貢献している。私たちが受け取る応募作品には驚かされ続けており、特に『ヤング・アチーバー賞』へのノミネートには改めて感銘を受けました」
卓越性を称える歴史
英国王立自動車クラブは、英国のヒストリック・モーター・クラブ、イベント、協会、企業、そして特別な個人が、その知られざる功績を表彰されるべきだと痛感し、2019年にヒストリック・アワードを開始した。
以来、約140の候補者が最終選考に残り、その専門知識と独立した見識のためだけに招かれた審査員によって選ばれた。この賞は、モータースポーツにおける功績を称え、トロフィーやメダルを通じて成功を祝うという、127年にわたるクラブの血統をさらに発展させるものである。