国内試乗

【スノードライブ】スバル・クロストレックS:HEVは高い燃費と悪路での走破性を両立

スバルのコンパクトクロスオーバー「クロストレック」に待望のストロングハイブリッドモデルが追加された。新たなパワートレインの実力を青森の雪上で試した。

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THS+ボクサーエンジンでネックであった燃費を改善

スバルXV改めクロストレック、という名称もだいぶ板についてきた感がある当車だが、ここにきて新たなパワートレインが追加された。それがクロストレックS:HEV(ストロングハイブリッド)である。従来モデルにもハイブリッドモデルが用意されていたが、あくまでマイルドハイブリッドに留まっており、燃費はライバルに水をあけられていた。今回のストロングハイブリッドモデルはその名の通り、パワートレインの電動比率を高め、より高燃費を実現している。

パワートレインはベースモデルから0.5L拡大された2.5Lの水平対向4気筒エンジン。これは大排気量化によってエンジンの高効率域を増やす狙いがあるという。

これにはトヨタからハイブリットシステム「THS」の技術供与を受けたことが大きい。もちろん技術供与といっても、THSのユニットをそのまま右から左に搭載したわけではなく、その開発過程はほとんどスバルオリジナルという。なぜそこまでするのかというと、スバルのセールスポイントのひとつであるAWDの存在がある。トヨタのハイブリッドにも4WDモデルは存在するが、後輪に駆動用モーターを搭載した簡易的なものだ。プロペラシャフトを介したシンメトリカルAWDがひとつの売りであるスバルは、それをストロングハイブリッドで実現するために、あえて独自開発路線を突き進んだ。その結果がこのクロストレックS:HEVというわけだ。

もうひとつのトピックは搭載されるエンジンが2Lから2.5Lに拡大されたことだ。その大きな理由は燃費性能の向上で、排気量の拡大によって従来型より熱効率のよい範囲が拡大。低回転域でも広い速度域に対応できるようになり高効率化が図れるという。もちろんスバルの主要マーケットである北米市場でけん引需要が高いことから、単純なパワーアップという側面もあるだろうが、排気量を上げて燃費を向上させるという逆転の発想が興味深い。

今回、クロストレックS:HEVを雪深い冬の青森・酸ヶ湯の公道で試乗したが、発進はモーターによる走行で始まり、静かかつスムーズ。速度が上がるとエンジンがかかり……という所作はTHSそのもの。2.5L化の影響もあり、パワー不足を感じる場面はほぼ無いと言っていいだろう。なお試乗コースは登り坂が多く、正確な燃費測定とは言いづらいが、それでも市街地でのメーター表示燃費は従来型を上回っていた。

酸ヶ湯温泉の付近では圧雪路となったがAWDのおかげで安心感は健在。走行モードを「X-MODE(エックスモード)」に入れれば、スタックしやすいような路面でも難なく走ることができ、シンメトリカルAWDの面目躍如といった具合だ。

さらにこのS:HEVでは燃料タンク容量が63Lに拡大。一給油での走行可能距離はゆうに1000kmを超える。燃費がネックとなりがちな水平対向エンジンだけに、このストロングハイブリッドモデルは商品力の高い1台となりそうだ。

高効率なハイブリッドシステムと、スバルらしい安心感のあるAWDシステムが同居したクロストレック・ストロングハイブリッド。本家トヨタとは違った商品力で顧客のニーズに応えていく。

【Specification】スバル・クロストレック・プレミアムS:HEV
■車両本体価格(税込)=3,833,500円
■全長×全幅×全高=4480×1800×1575mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前:1560mm、後:1570mm
■車両重量=1660kg
■エンジン型式/種類=FB25/水平対向4気筒DOHC16V+ モーター
■内径×行程=94.0×90.0mm
■総排気量=2498cc
■最高出力=160ps(118kW)/5600rpm
■最大トルク=209Nm(21.3kg-m)/4000-4400rpm
■モーター形式/種類=MC2/交流同期電動機
■モーター最高出力=119.6ps(88kW)
■モーター最大トルク=270ps(27.5kg-m)
■燃料タンク容量=63L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=18.9km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18

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