














































「特別な要望」に応えるポルシェの哲学
現代のラグジュアリーカー・ブランドにおいて、顧客一人ひとりの夢を形にするビスポーク・プログラムは、もはや特別なものではなくなった。しかし、その中でもポルシェが提供する「ゾンダーヴンシュ(Sonderwunsch)」プログラムは、単なる車両のパーソナライズに留まらない、ブランドと顧客との深い共創関係を築き上げるものとして、際立った存在感を放っている。ドイツ語で「特別な要望」を意味するその名が示す通り、ゾンダーヴンシュは、ポルシェにおけるパーソナライゼーションの最高峰に位置づけられるプログラムなのである。
【画像46枚】これがポルシェ究極のパーソナライゼーション。世界に一台の「ゾンダーヴンシュ」4つの実例をギャラリーで見る
ポルシェ・ファミリーの一員になるという特別な体験
ポルシェが70年以上にわたって築き上げてきたのは、単なるスポーツカーの歴史だけではない。それは顧客の夢と向き合い、それを形にしてきた歴史でもあるのだ。ゾンダーヴンシュ・プログラムは、その哲学を最も純粋な形で体現している。このプログラムの核心は、顧客がポルシェのデザインおよび製造部門の専門家と緊密に連携し、共同で真にユニークな一台を創造するプロセスそのものにある。
プロジェクトの一つひとつが、ポルシェの誇る卓越したクラフツマンシップ、寸分の狂いも許さない精度、そして顧客の人生や情熱を映し出す「感情的なストーリーテリング」への献身の証となる。それは、車両という工業製品に、オーナー自身のアイデンティティと物語を吹き込む作業に他ならない。
その深遠なる世界を垣間見るべく、ポルシェは世界中の顧客による4つの感動的なストーリーを収めたビデオシリーズを公開した。これらの事例は、最初のひらめきが専門家との対話を経て、忘れがたい一台として結実するまでの軌跡を鮮やかに描き出している。
【イタリア】愛犬の名を冠した「オットーイエロー」の993スピードスター
最初の物語の主役は、イタリアの建築家でありデザイナーのルカ・トラッツィ氏だ。彼が夢見たのは、ワンオフの傑作となる993世代の911スピードスターであった。彼の個人的な物語は、その色彩に色濃く反映されている。ボディを彩る鮮やかなイエローは、彼の愛犬にちなんで「オットーイエロー」と名付けられた。インテリアもまた特注であり、ブラックレザーを基調としながら、シートにはイエローとブラックのチェック柄が大胆にあしらわれている。彼の美的センスと愛情が、見事に一台のポルシェとして結晶した例である。
【アメリカ】デザイナーへの敬意。「ダニブルー」に込めたコラボレーションの証
2人目は、アメリカで馬のブリーダーを営む長年のポルシェファン、ホルヘ・カルニセロ氏だ。彼がパーソナライズのベースに選んだのは911 S/Tであった。彼の車両を特別なものにしているのは、ビスポークの「ダニブルー」と名付けられたエクステリアカラーである。この名は、彼のカラーコンセプト実現をサポートしたポルシェのデザイナーに敬意を表して付けられたものであり、ゾンダーヴンシュがいかにパーソナルなコラボレーションであるかを象徴している。内装には、特注の3色で構成されたペピータ生地が採用され、彼のこだわりを細部にまで貫いている。
【ドイツ】夫婦の情熱を映す、アゲートグレーとピュアブルーの協演
3人目のシルビア・シーファー氏は、ドイツ在住のモーターサイクル愛好家だ。彼女は自身のパフォーマンスへの情熱を、一台の911タルガ4 GTSに投影した。アゲートグレーメタリックの洗練されたエクステリアに対し、インテリアには鮮烈なピュアブルーのレザーアクセントが施されている。この組み合わせは、彼女と夫が共有するスピードと個性への愛を物語っており、二人のパートナーシップがクルマという形で表現されている。
【ドバイ】砂漠への冒険心から生まれた、エトナブルーの911 ダカール
最後の事例は、ドバイのポルシェ愛好家、ハディ・アル・フサイニ氏によって生み出された。彼が創造したのは、砂漠の壮大な風景とオフロードアドベンチャーからインスピレーションを得た911ダカールである。ボディカラーには、深みのあるエトナブルーを選択。インテリアは、コイーバブラウンのレザーを基調に、トリュフブラウン、コニャック、そしてオーラム(金色)からなるタータン生地が組み合わせられている。これは、彼のルーツである砂漠の色彩と、冒険への渇望が織りなすタペストリーのようである。
ゾンダーヴンシュが提供する真の価値とは
これら4台の車は、単に個別のデザインが施されたプロジェクトではない。それらは、ゾンダーヴンシュ・プログラムの本質、すなわち「事実上無限のパーソナライゼーションの可能性」、「比類なきクラフツマンシップ」、そして何よりも「ポルシェ・ファミリーの一員になるという特別な体験」そのものを雄弁に物語っているのである。顧客は単に特別な仕様のクルマを手に入れるのではない。自身のアイデンティティ、ヘリテージ、そして熱い想いを注ぎ込み、ポルシェというブランドと共に、世界にただ一つの物語を紡ぎ出すのだ。この創造の旅路は、ポルシェの公式YouTubeチャンネルで公開されているビデオで、誰もが追体験することが可能だ。
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