
毎月編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する“100万円でドロ沼に陥る!?”。今回はボディ色と同じように!? レッドリストにその名が乗るのも間近と、勝手に想像しているプジョー405をご紹介します。
プジョー405とは?
1987年デビューしたプジョーのミドル・サイズセダンで、1年後にはワゴンボディのブレークも追加されている。登場年の1987年にヨーロッパ・カー・オブザイヤーを獲得し、1997年まで生産された。ここで取り上げるMI16はFFモデルだが、4WDモデルもラインナップされていた。
レッドリスト入りのM/Tセダン捕獲!
赤のボディ色はやはり褪せるんだと、約5年前に所有していたアルファロメオ146で痛感したが、今回取材したプジョー405MI16のチェリーレッドの美しさをみて確信した。当たり前だが、それは保管状況によると。

MI16の特徴と言えるエンジンは、205GTIや309GTIに搭載された1904ccのSOHCユニットをベースに、205ターボ16の技術を生かしたDOHC16バルブヘッドを搭載する。取材車は後期モデルのため、可変吸気システムが採用されている。
今回紹介する405は、所々リペイントされているもののオリジナルの箇所が残っており、パッと見それが分からないほど艶やかで、クリアの剥がれているところもない。また、コンディションの良さは車内にも当てはまった。走行距離10万kmということで、ビカ物とはいえないが丁寧に使いこまれてきた個体といった印象で、ダッシュのヒビ割れやシートに破れなどは見られない。
MI16の特徴と言えば、バケットタイプのフロントシートや、フロントスポイラー、サイドスカート、さらにトランクリッドにはウイングまで装着し、スポーティーさを前面に押し出したグレードであるということだ。エンジンも、305GTIなどに搭載された直4・SOHCユニットをベースに、205ターボ16譲りのDOHC16バルブヘッドとなっており、トランスミッションは5速M/Tが組み合わされる。外観はいかにもな感じだが、決してスパルタンではなく適度にスポーティーなモデルだ。そのドライビングフィールはぜひ現車にて確認していただきたい。
ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得した性能と魅力は今も健在
今回の取材で驚いたのは車内居住空間の快適さだ。フロントはもちろん、リアシートも厚みのあるクッションが採用されており積極的に使いたくなる。これなら、家族で乗っても不満が頻出することはないだろう。
ドライバーズシートこそ最高! と思い込み、シフトレバーを操作して運転を楽しんでいるだけでは、405の本質は分からないと思ったほどだ。
これだけの個体はそうそうないだろうと思ったものの、ネットで検索してみるともっといいタマがゴロゴロしているなんてこともあるが、大手中古車検索サイトでチェックしてみると、405のヒットはなんと1台のみ。これほど減ってしまったんだと痛感すると同時に、405を探している方はチェックすべき1台だと確信した。
そんな思いは、プジョー106を3台も乗り継ぎ、現在もテンサン・ラリーを所有する山本カメラマンが、車両価格を聞きくと同時にお金の計算をはじめたことを見てより強くなった。
1993 PEUGEOT 405 MI16
車両本体価格●780,000円
M/Tファン度 ★★★★
リア快適度 ★★★★
ドロ沼度 ★★
10万km少しを走っているため、低走行車をお探しの向きはオススメできないが、距離と年式からは想像できない程に良好なコンディションが保たれている。スポーツモデルのイメージが強いMI16だがファミリーカーとしてもオススメ。硬いシートはお断り、なんていう助手席専門家も納得すること間違いなしの居住性と実用性だ。
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