待望のツーリングが発表された3シリーズだが、実はセダンのラインアップにもエンジンバリエーションが追加されて、豊富な選択肢が用意されている。ここでは、上陸したてのスポーツモデルM340iを筆頭に、それぞれの魅力を解説。どの3シリーズセダンがベストバイなのか、を探ってみたいと思う。
3シリーズとしては初のMパフォーマンス
日本上陸を果たしたばかりのM340i xDriveは、330i Mスポーツとおそらくまだ見ぬM3との中間に位置するモデルであり、3シリーズとしては初のMパフォーマンスでもある。
現行3シリーズのG20型のラインアップのなかでは唯一の直6エンジンを搭載するのが、まずひとつのトピックス。先代F30型の340iが搭載していたB58B0AからB58B30Bへと換装され最高出力は61ps増の387ps、最大トルクは50Nm増の500Nm。ツインスクロールターボはコンパクトなエキゾーストマニホールドでエンジンの直近に位置し、慣性モーメントは25%減となり、350barのインジェクターの採用などがアップデートの内容。第三世代のZF製の8速ATはMスポーツと同様スポーツATとなる。
0-100km/h加速は4.4秒。これは431psのF30型M3から0.3秒落ちるだけという俊足ぶりだが、xDriveの駆動力によるところも大きい。実際、ゼロ発進からアクセルを深く踏み込んでみると、強烈な蹴り出しとともに猛然とダッシュしていく。BMWは直4でも素晴らしいフィーリングだが直6はやはりひと味違う。重厚な雰囲気と滑らかな吹け上がり、回転が上がれば上がるほど旋律が合っていく高揚感。6800rpmまで回しきって加速を楽しめば、エンジンの虜になってしまう。ターボの応答性も素晴らしく、いつでもどんな回転域でも即座に太いトルクを引き出せる。
xDriveのハンドリングは想像以上に鮮烈だ。ステアリング操作に対する正確性の高さ、自由自在な感覚は3シリーズのなかでも随一。先代M3並みの加速力がありながらも、路面が荒れたところでのシャシーの頼もしさが光り、変化に富んだコーナーが連続するワインディングロードで積極的にアクセルを踏み込んでいけることに感動を覚える。たとえば登り勾配で逆カントの中速コーナーなど、FRだったらプッシングアンダーに陥りそうな場面でも、フロントが引っ張ってくれるのでアクセルを踏みながら狙ったラインをトレースしていけるのだ。xDriveとMスポーツディファレンシャルの組み合わせは最強で、FR的な良く曲がる感覚とトラクション性能が絶妙にバランスしている。国際試乗会ではサーキットでM340i xDriveのプロトタイプに試乗したが、中速コーナーでアクセルを全開にするとわずかにテールを振り出しながらも、前へ前へと進んでいくコーナリングが抜群に気持ち良かった。
ステアリングフィールにも4WDゆえの雑味はほとんどない。xDriveはスポーツドライビングを邪魔するどころかドライバーの興奮をさらに高めてくれるのだ。