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【ゴルフVI・GTIコンセプトカー】初代へのオマージュに溢れる6世代目のデザイン&ダイナミクス【VW GOLF FAN Vol.18】

※この記事は2008年12月に発売された「VW GOLF FAN Vol.18」から転載したものです。

パフォーマンスだけではなく環境性能も考慮した210ps

今度のゴルフGTIに関しては、VWの動きはなかなかにして素早い。パリ・サロンで本家ゴルフVIをショーデビューさせたと思ったら、それと同時にGTIコンセプトカーを登場させてきたのだ。しかも写真の通り、完成度はほぼ市販レベル。そう、ゴルフVI・GTIが公道を走り出す日へのカウントダウンは、すでに始まっているのだ!!

赤いラインで縁取られたハニカムグリルは継承されたが、逆台形のワッペングリルが姿を消したこともあり、フロントマスクの印象はV・GTIから大きく変化している。

その成功はすでに約束されている!?

それは5年前、ゴルフVが発表されたフランクフルト・モーターショーの時と同じである。VWは最新型であるゴルフのワールドプレミアが行なわれたパリ・サロンの会場で、早くもコンセプトながらGTIの概要を惜しげもなく公開したのだ。
普通のメーカーだったら、あるいは車種だったら、新型車を隅に追いやるようなこんな発表はまずしない。しかし、これはゴルフ。それしきのことでインパクトが薄れてしまうようなタマではない。GTIもそう。いまその姿を公開したところで、簡単に興味が失われてしまうようなモデルではないはずだし、そこには自信もあるのだろう。「GTI is BACK.」を高らかに宣言した現行GTIの大成功も、その強力な裏付けとなっているのは明らかである。

リアも中央を絞ったディフューザー形状とするなど、Vからの変化が見て取れる。

では、新しいゴルフGTIは一体どのように進化したのか。その自信の根拠は何なのか。ゴルフの試乗で得た印象と、今回明かされた概要から、占ってみたい。
まず触れなければいけないのは、その外観だ。そのインパクトの大きさは、現行GTIの時にも負けていないように思う。
フロントマスクからはワッペングリルが一代限りで姿を消した。代わりに採用されたのは、ゴルフW12コンセプトで暗示されていた横一文字のハニカムグリル。ブラックをベースに上下に赤いトリミングが施され、中央部に大きなVWマークを戴くデザインは、初代GTIを彷彿とさせるものだ。ヘッドランプは、ベゼルをブラック塗装として凄味をプラス。バンパー下側にも大きな開口部が設けられ、やはりハニカムグリルがはめ込まれるが、これは左右のエアインレット、そしてフォグランプまで連なるカタチとされ、ワイド感を強調している。

パリ・サロンでお披露目となったゴルフ・GTIコンセプトカー。ベースとなるゴルフと同時に、ほぼ市販バージョンといえるGTIが発表されるのは、先代ゴルフV・GTIに続き2度目のことだ。

現行GTIのフロントフェイスがこれだけ受け入れられているだけに、敢えて戻さなくても……という気もしなくはない。しかし、ベースとなるゴルフが精神的な意味で原点回帰を果たしていることを考えれば、それが表面的な意匠に反映されるのは不思議なことではない。というより、GTIはあくまでゴルフの一ラインナップであり、その象徴。共通の精神性を持たせんとするのは当然だろう。
その他の部分も、案外あっさりとした仕立てだ。リアバンパーは中央部をディフューザーのように抉った形状で、その両脇からはクローム仕上げのテールパイプが顔を覗かせる。サイドスカートもそれに倣った形状。目立つのはルーフエンドの大型スポイラーくらいだ。しかし、サイドモールが廃されたこともあって全体にスッキリした分、逆にメッセージ性はグンと強まっているともいえる。

シートデザインは先代モデルとほぼ変わらない、サイドサポート性に優れたスポーツ形状のものを採用。座面およびシートバック中央にチェック柄が使われるのも、ゴルフI・GTIからの伝統だ。

インテリアの仕立てもGTIの文法通りである。ステアリングはDシェイプの専用リムを使ったものとされ、シート地は専用のチェック柄に。もちろんクオリティの大幅な向上は、GTIも一緒だ。加えて、ダッシュボード上面とフロントウインドーの間にあった段差がなくなり、ボンネットまで貫く前方視界がスッキリしたことも見逃せない。文章や写真だけでは解りづらいかもしれないが、実際にドライバーズシートに座ってみれば、これだけで俄然、クルマとの一体感が高まっていることに気付くはずだ。

先代V・GTI同様、Dシェイプ型のステアリングが採用される模様。マルチファンクション機能が備わった本革巻き3本スポーク・ステアリングのデザイン自体は、ベースのゴルフとほぼ共通となる。

もちろん、GTIを名乗る以上、走りは何より重要な要素である。キーワードである「ピュアなダイナミクス」という言葉は解釈が難しいが、スペックや装備からは高いパフォーマンス、ダイナミクス性能を、より洗練されたカタチで体験できるものに仕上げる、という方向性を見出すことができる。

基本的なデザインはほぼゴルフに準じたものとなるインテリア。とはいえ、ステアリングやシフトノブに赤のステッチがあしらわれ、さらにアルミ素材が多用されるなど、スポーツ性の演出にはGTIの文法が見て取れる。

VIの進化が約束するGTIのサクセスストリー

肝心要のパワーユニットは、これまでと同様の直列4気筒2L直噴ターボだが、実はコレはすでにパサートやティグアンに積まれている新世代のもの。振動を低減するバランサーシャフトや高効率の潤滑系の採用、新型インジェクターの採用や内部構造の刷新、フリクション低減等々、すべてを見直すことで、高出力とさらなる低燃費を両立させている。

エンジンは最新世代の2L直噴ターボとなる直4DOHC16Vを搭載。スペックは先代V・GTIの200ps、GTIの30周年を記念したエディション30の230psの中間となる210ps。トルクは従来と変わらず28.6kg-mとされている。

最高出力は現行型比10ps増しの210ps、最大トルクは1800rpmという低回転域にて28.6kg-mを発生すると伝えられている。だが、このユニット、排気側に可変バルブリフト機構を仕込んだ仕様もあって、スペックだけではどちらか判断はできないのだが、いずれにせよその燃費は現行モデルの8L/100kmに対して7.5L/100kmとすこぶる優秀。看板には偽りなく、パワーと燃費の向上を、確かに両立しているのだ。
洗練されたフィーリングも、このエンジンの大きな魅力である。フリクション低減やバランサーシャフトの効果で、回り方はこれまでより緻密で爽快。実に気持ち良く吹け上がる。ゴルフ自体、徹底した遮音によって室内の音環境を大幅に改善しており、それと合わせて、より質の高いスポーツ性を体感させてくれるに違いない。

シャシーの躾についても同様。22mmのローダウンを実現したサスペンションの出来映えは気になるところだが、走りの土台に格段の磨きがかかっていることはゴルフで体験済み。以前に試した新型シロッコでの経験からすれば、DCCアダプティブシャシーコントロールがなくても上々の快適性とハンドリングを両立してるはずだ。GTIも、このDCCはオプションで用意されるという。なくても十分だろうと思いつつ、装着すれば従来以上のコンフォート性とスポーツ性を1台で楽しませてくれるのでは……と期待が高まる。
これまた新採用のXDSにも興味津々である。詳細は不明だが、ABSの回路を利用したEDS(電子制御式ディファレンシャル)を発展させてLSD的な効果を持たせたものと思しきこのシステムは、従来以上の旋回性能とトラクション性能を狙っているはず。それなら機械式LSDを……といいたいところだが、そうするとステアリングのキックバックが過大になり、挙動もシビアになりがち。幅広いドライバーが乗るゴルフGTIだけに、XDSの効果とフィーリングには要注目だ。

アイスランドで試乗したゴルフで何より印象に残っているのは、磨き上げられた走りの圧倒的なクオリティの高さである。ステアリングフィール、サスペンションのストローク感、乗り心地の良さ……等々、あらゆる要素が丹念に煮詰められた様を、まざまざと実感することができたのだ。GTIも当然、その延長線上にあるはず。新エンジンやXDS、DCCといった新機軸の採用が、ドライビングプレジャーの新しい次元を切り拓いていることだろう。
そして、これは期待ではなく、もはや約束。ゴルフVのデビューと同時にお披露目されたGTIコンセプトが、いざ市販された時にも大きなインパクトをもたらしたように、早くもその姿が披露されたゴルフ・GTIも、想像を大きく超えるものとして我々の前に登場するはずだ。生産開始は2009年春から。フリークは、いましばらくの辛抱である。

デザインを主導する立場にあるVW AGのワルター・デ・シルヴァやクラウス・ビショフが語るように、そのデザインやキャラクターに関しては、今度のGTIにはゴルフI・GTIへの意識が色濃く伺える。とはいえ、ことパフォーマンスに関しては、ベースとなるゴルフ同様、先代V・GTIの延長上にあるモデルと見た方がわかりやすいかもしれない。

GOLF V GTI
“GTIとしての原点回帰”を目指した5代目

2004年のパリ・サロンでワールドプレミアとなったV・GTI。そのキャッチフレーズは「GTI is BACK」。代を重ねるにつれ“特別感”が薄まってきたGTIに対し、ゴルフIのGTIが有していたような圧倒的な存在感を取り戻す−−というのが、その基本コンセプトだった。それだけに、デザインなどの表現方法は異なるが、VとVIのGTIの間に大きなベクトルの違いはない。つまり、両車とも目指したのは“原点回帰”だからだ。また、エンジンパワーをあえて210psに抑え、パフォーマンスと環境性能の両立を図っているという新型GTIだが、考えてみれば2L直噴ターボという、TSIの先駆けといえるパワーユニットにDSGを組み合わせるVのGTIも十分にエコ。新型GTIは、その精神を引き継いでいると見ることもできる。

リポート:島下泰久/フォト:フォルクスワーゲンAG

VW GOLF FAN Vol.18から転載
島下泰久

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