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【スクープ】メルセデスベンツのコンパクトMPV『Bクラス』が初の大幅改良へ! 新メッシュグリルなどフロントフェイスを刷新!

LEDデイタイムランニングライトとバンパーのデザインもアップデート

メルセデスベンツのコンパクトMPV、『Bクラス』改良新型のプロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。第3世代となる現行Bクラスは2018年に発売、4年が経過し、これが初の大幅改良となる。

ドイツ・シュトゥットガルトのメルセデスベンツ本社付近で捉えたプロトタイプは、ボディ前後をカモフラージュしており、最終デザインは不明だが、グリルは新しいメッシュパターンを持つと予想されている。またグリル中央の黒い円には、車両の様々なドライバーアシストシステムのセンサーが収められており、量産型ではメルセデスベンツのロゴでカバーされることになるだろう。そのほか、ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトを刷新、エアインテークを含むバンパーもリフレッシュされる。

後部では、上下2つのストリップがテールライトとバンパーを覆っており、ライトグラフィックが新設計されることは間違いないだろう。インテリアの写真はないが、ダッシュボードのワイドディスプレイ、3つの通気孔などに変化はなさそうだが、ブランドの最新インフォテインメントシステムを搭載するほか、MBUXトラックバッドを排除、ドライバーは、音声コマンド、ステアリングホイールのボタンの押下、画面自体へのタッチを組み合わせて、車の機能を制御することになる。

Bクラスは、Aクラスセダン、ハッチバック、CLA、GLAと同じ107.4インチ(2,739mm)のホイールベースを採用、ボディ下部はAクラスと多くの共通点を持つが、上部ははるかに大きく、より広いヘッドルームは改良新型でも健在だろう。

パワートレインは、最高出力136psを発揮する1.3L直列4気筒ガソリンエンジン、最高出力116psを発揮する1.5L直列4気筒ディーゼルターボエンジンをはじめ、最高出力160psを発揮する1.3L直列4気筒に最高出力102psを発揮する電気モーターが組み合わされる「B250e」などがラインアップされる。

Bクラス改良新型のワールドプレミアは、2022年以内に行われると予想されている。

CARSMEET web編集部

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