アウディ

『ル・ボラン』執筆陣オススメ! いま”買い”な ドイツ車ベスト10 第9位:アウディeトロン/eトロンGT

現在日本では、およそ80種類にもおよぶ魅力的なドイツ車が販売されており、エンジンタイプやグレードの違いを含めれば、その選択肢は無限に広がる。そんな中で、実際にどのモデルが一番オススメなのか? と悩まれる方も多いはず。そこで、多くの試乗経験を持つ『ル・ボラン』執筆陣にアンケートを実施。その集計結果により、総合ベスト10を発表! 一番オススメのモデルは果たして!?

美しさと走りの性能を追求した新たなフラッグシップEV。アウディが描くスーパースポーツの未来像

2021年の11月、アウディのピュアEVであるe-tronシリーズにスタイリッシュなクーペモデルが加わった。e-tronGTは、同社のBEVラインナップにおけるトップレンジ、さらには、今後フォーリングスのイメージリーダーともなり得るモデルである。

石井昌道氏:「乗り心地が驚くほどいいのも特徴のひとつ」
特にオススメなモデル「RS eトロンGT」
BEVの魅力といえば、ゼロ回転から図太いトルクを発揮するモーター特有の力強さと滑らかさなどパワートレインに目が行きがちだが、それ以上にシャシー性能のポテンシャルの高さには目を見張るものがある。重量物のバッテリーが車体中央の低い位置に搭載されるので、エンジン車ではあり得ない理想的な重量配分だからだ。

ヨー慣性モーメントは極小でとんでもなく曲がる性能が高く、低重心だから安定性も抜群。だから、背の高いSUVでもかなり走りが良くなるのだが、低全高のスポーツタイプならさらに強調される。安全が担保された広いテストコースで振り回してみても、なかなか限界に達しないほどにシャシーの能力が高いのだ。

基本性能が高いので、圧倒的なダイナミクス性能を実現しながら、乗り心地が驚くほどいいのもe-tronGTの特徴だ。特にアダプティブエアサスペンションを搭載するRS e-tronGTは快適性も一級品。

音・振動が少ないから疲れも少なく、どこまでも走っていきたくなる。最高のグランドツアいえるだろう。そうなると航続距離が気になるところだが、高速電費はSUVのe-tronに比べて1~2割は良好。前面投影面積が小さいことが有利に働いている。

【写真5枚】圧倒的なダイナミクス性能を実現しながら、乗り心地が驚くほどいい。 

生方 聡氏:「アウディの魅力が凝縮された至高のモデル」
特にオススメなモデル「RS eトロンGT」
ナンバーワン プレミアムBEVブランドを目指しているアウディ。BEVのラインナップも増えており、第1弾のe-tron、第2弾のe-tron GT/RS e-tron GTを発売。さらにこの秋には第3弾のQ4 e-tronが日本でも発売になる。ブランドの未来を賭けたモデルシリーズだけに、「技術による先進」を謳うアウディの革新的テクノロジーが惜しみなく注がれており、そういう意味で、いまもっともアウディらしいモデルがe-tronなのである。

その中でも4ドアクーペスタイルのe-tron GTは、BEV時代のスポーツセダンとして注目のモデル。BEVの多くがSUVスタイルを採用するなか、背の低い4ドアクーペはドライビングの楽しさが予想できるが、実際の仕上がりは期待を裏切らない。トップグレードのRS e-tron GTなら598ps、e-tron GTでも476psを誇る最高出力の持ち主は、”電動クワトロ”により圧倒的な加速と、絶大なトラクション性能を手に入れ、そのスポーティさを味わってしまうと、エンジン車にはもう戻れない。

しかもアウディらしい快適さや上質さを兼ね備えたe-tron GTは、アウディの魅力が凝縮された至高のモデルなのである。

◆Specification「アウディ eトロンGT クワトロ」
 全長×全幅×全高=4,990×1,965×1,415mm
 ホイールベース=2,900mm
 車両重量=2,280kg
 モーター最高出力=530ps(390kW)
 モーター最大トルク=640Nm(65.3kg-m)
 トランスミッション=1速固定式
 サスペンション(F:R)=ウイッシュボーン:ウイッシュボーン
 ブレーキ(F:R)=ディスク:ディスク
 タイヤサイズ(F:R)=225/55R19:275/45R19
 車両本体価格(税込)=13,990,000円
 問い合わせ先=アウディジャパン:0120-598-106

フォト=郡 大二郎 photo : D.Kori
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING