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911純粋主義! 世界で1,963台限定の特別モデル「ポルシェ911S/T」を、911の60周年を記念して生産

ドライビングプレジャーを追求したピュアスポーツカーとして設計された「911S/T」は992世代の中で最軽量、軽快で俊敏なハンドリングが持ち味!

ポルシェジャパンでは「911」の60周年を記念して、ドライビングを最大限に楽しむための限定モデル「ポルシェ911S/T」の予約受注を、2023年8月2日(水)より全国のポルシェ正規販売店にて開始する。世界で1,963台限定生産のこの特別なモデルは、軽量設計と純粋なドライビングエクスペリエンスを提供する一台。これまで「911GT3 RS」に搭載されていた386kW(525PS)の高回転エンジンは、初めてマニュアルギアボックスと軽量クラッチを介してそのパワーを路面に伝える。

ポルシェAGのエンジニアたちはアイコニックなスポーツカー、911の60周年を記念するためにドライビングプレジャーを追求したピュアスポーツカーとして、911S/Tは設計された。この特別記念モデルは「911GT3」のツーリングパッケージと911GT3 RSの特徴を融合し、俊敏性とドライビングダイナミクスをユニークに兼ね備えている。

911S/Tでは、911GT3 RSの386kW(525PS)の4.0リッター水平対向自然吸気エンジンとクロスレシオのマニュアルトランスミッションが組み合わされており、徹底的な軽量設計と俊敏性とドライバビリティのために最適化されたランニングギアセットアップが互いを補完している。

車両重量はわずか1,380kg(DIN規格、すべてのフルードを含む)で、992世代の中で最軽量モデル。オプションのヘリテージデザインパッケージは、1960年代後半から1970年代前半の「911S」のレーシングバージョンからインスピレーションを得ている。

【写真15枚】初代911の、特にパフォーマンス重視のバージョンの後継となる一台 

エクステリアデザインには、ポルシェのグランツーリスモとモータースポーツのノウハウが組み込まれた。これは、曲がりくねった田舎道での走行を最大限に楽しめるように設計された、特に軽快で俊敏なハンドリングに反映されている。エンジンだけでなく、ホイールやブレーキも回転質量が低減されているため、特にダイナミックな応答性が保証される。

911S/Tはドライバーの要求に瞬時に反応する。ステアリングの動き、アクセルやブレーキのあらゆる圧力が即座に精確に反映されるのだ。911GT3 RSとは異なり、911S/Tの開発はサーキットでの使用ではなく、公道での走行に焦点が置かれた。

この名称によって、911S/Tは初代911の、特にパフォーマンス重視のバージョンの後継であることを示している。ポルシェは1969年に、911Sに特別なレースバージョンを提供した。社内では、これらの車両は”911ST”と呼ばれていたという。シャシー、ホイール、エンジン、ボディの変更により、加速、ブレーキング、トラクション、コーナリンググリップが大幅に改良された。

大型スポイラーやその他の空力補助装置は、これらのモデルにはまだ使用されていなかった。新型911S/Tは、初代911S(ST)のスピリットを受け継いで、ポルシェ911の現行モデルに移し替えられている。この記念モデルは、911GT3 RSのエレメントと911GT3のツーリングパッケージ仕様車のボディを組み合わせ、911S/Tのために特別に開発された軽量コンポーネントで補完される。その結果、911のモデルラインナップの中でもユニークなドライビングエクスペリエンスが実現した。

フェンダーからクラッチまで一貫した軽量設計
911S/Tはとりわけ一貫した軽量設計により、特に俊敏でダイレクトなハンドリングをもたらす。フロントボンネット、ルーフ、フロントフェンダー、そして目立つインレットを備えたドアは、軽量の炭素繊維強化プラスチック(CFRP)で造られた。ロールケージ、リアアクスルのスタビライザー、シアパネル(リアアクスルの補強エレメント)も同様だ。

ポルシェはまた、この記念モデルにマグネシウムホイール、PCCBシステム、リチウムイオンスターターバッテリー、軽量ガラスを標準装備。断熱材の削減、リアアクスルステアリングの省略、パワートレインの軽量化により、911S/Tの車両重量(DIN規格)はわずか1,380kgだ。高速道路での走行にも最適化されたこの車は、マニュアル仕様の911GT3ツーリングよりもさらに40kg軽量化されている。

ポルシェのエンジニアは、911S/T専用に新しい軽量クラッチを開発。シングルマスフライホイールとの組み合わせで、回転質量が10.5kg軽量化された。これにより、水平対向自然吸気エンジンの応答性が著しく向上し、息をのむようなスピードで回転数が吹け上がる。911GT3よりもクロスレシオの6速マニュアルトランスミッションと組み合わせることで、911S/Tの高回転エンジンは、さらにダイナミックに即時性を発揮する。

911S/Tは、わずか3.7秒で100km/hまで加速し、最高速度は300km/hに達する。爽快なドライビングエクスペリエンスは、標準装備の軽量スポーツエグゾーストシステムが奏でる迫力あるサウンドスケープによってさらに高まる。911S/Tは、ダブルウィッシュボーン式フロントアクスルとリアアクスルステアリングなしのマルチリンク式リアアクスルを組み合わせる唯一の現行世代911で、ダンパーとコントロールシステムもそれに合わせて調整された。

911S/Tのエアロダイナミクスも、サーキットではなく公道向けに最適化された。標準装備には、展開式リアスポイラーのガーニーフラップ、20インチ(フロント)と21インチ(リア)の軽量センターロック式マグネシウムホイールも含まれる。一方で超高性能255/35 ZR 20タイヤが、車両のフロントで高レベルのメカニカルグリップを確保。リアには315/30 ZR 21タイヤが装着されている。

CFRP製フルバケットシートも標準装備。追加料金なしで4way調節機能付スポーツシートプラスが装着可能だ。インストルメントクラスターとスポーツクロノパッケージの時計は、クラシックなグリーンのポルシェカラーで仕上げられている。

911S/Tには、オプションに専用のヘリテージデザインパッケージが用意された。

新しいエクステリアカラーのショアブルーメタリックとホイールリムカラーのセラミカは、特にエレガントなこのモデルの専用カラー。要望に応じてドアに0から99までのスターティングナンバーとデコレイティブホイールセンターキャップを取り付けることもできる。

フロント、ハブキャップ、ステアリングホイール、ヘッドレスト、および車両キーを飾る初代911のクラシックなデザインのポルシェクレストが、911 S/Tの歴史的なルーツを強調する。インテリアには、クラシックコニャックにブラックのピンストライプをあしらった布製シートセンターが採用されており、伝統に敬意を払っている。

ツートンカラー(ブラック/クラシックコニャック)のセミアニリンレザートリムとエクステンデッドレザー仕上げ、パンチング加工が施されたRace-Texのルーフライニング、およびポルシェエクスルーシブマニュファクチャーのその他のエレメントもこのパッケージに含まれる。車両リアの”Porsche”ロゴと”911S/T”モデルロゴはゴールドに。ヘリテージデザインパッケージの価格は2,622,000円(消費税込)だ。

ポルシェデザインは、911 S/Tを購入された顧客を対象に「クロノグラフ1 – 911 S/T」をポルシェセンターにて特別に販売する。軽量化のためにコーティングとブラスト加工を施していないチタンケースを特徴とするこの特別なタイムピースは、純粋主義の新型911スペシャルエディションの軽量設計の原則を徹底している。

クロノグラフの心臓部は、COSC認定とフライバック機能を備えたポルシェデザインWERK 01.240で、911 S/Tのマグネシウムホイールと同じデザインのローターで作動。クロノグラフ1 – 911 S/Tの価格は2,054,800円(消費税込)。

◆新型「ポルシェ911 S/T」概要と希望小売価格(消費税込)
 「911 S/T」:6速MT/右/左ハンドル=¥41,180,000

◆お問い合わせ先
 ポルシェ コンタクト 0120-846-911
 https://www.porsche.com/japan/ 

LE VOLANT web編集部

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