プジョー

【国内試乗】エクステリアとインテリアをアップデートし走行性能も一層向上!「プジョー2008」

プジョーのコンパクトSUV「2008」がアップデートを受けた。デザインが主な変更点であるものの、走行性能を含め全方位的に高められていることを確認。一般道と高速道路で試乗した印象をお伝えしよう。

基本性能が高まり魅力は底上げされた

走行モードを選択できるグリップコントロールや4シーズンタイヤなど、コンパクトSUVながら本格派とも言える標準装備をセットして日本デビューを果たしたプジョー2008。この初代で本格的なオフロードコースを走ったが、その走破性には感服した。

フロントだけでなく、リアLEDライトやアルミホイールのデザインも一新。

2代目では「パワー・オブ・チョイス」を謳い、e-2008とともに裾野を広げることに成功。そしてこの度は、新世代のデザインが採用されるというマイナーチンンジを受けることとなった。

エクステリアのトピックは、フロントのライオンのかぎ爪をイメージした3本のデイタイムライト、インテリアは10インチの大型タッチスクリーンが採用されたこと。細かい部分では、全席アルカンターラとテップレザーを組み合わせたシートとなり、フロントはシートヒーターが標準装備され、室内の快適性は総じて高められている。

試乗車の1.5L直4ディーゼルターボの他に、1.2L直3ガソリンターボ(4,198,000円)もラインナップ。

アップデート前は全高1550mmと一般的な立体駐車場に収まるサイズではあったが、今回からシャークフインアンテナが装着されたことで1580mmへと拡張。高解像度のパークアシストカメラを備えたことによるトレードオフではあるので、このあたりの良し悪しはユーザー次第であろう。

新たに10インチの大型タッチスクリーンやワイヤレススマートフォンチャージャーを装備。ステッチデザインを随所に施したインテリアとなり、シートにはアルカンターラとテップレザーを採用。

また、公表はされていないが走りの質感も高められている印象を受けた。例えば、街中のコーナーでもイメージ通りのラインを走ることができ、わずかなアクセルの踏み足しに対しても応答性は高く、高速域での巡航でも素晴らしい安定感を見せてくれた。出自は“小さくても本格派”と、ある種の飛び道具を売りにしていたが、着々と基本性能が高められ、新型は日常域でこそ本領を発揮するモデルに生まれ変わっている。

実際、今回からグリップコントロールがなくなったことからも、デイリーユースに重きが置かれたと理解でき、狙い通りの出来栄えに仕上がっていると言えるだろう。

【Specification】プジョー2008 BlueHDi
■車両本体価格(税込)=4,454,000円
■全長×全幅×全高=4305×1770×1580mm
■ホイールベース=2610mm
■トレッド=前後:1550mm
■車両重量=1320kg
■エンジン型式/種類=ー/直4DOHC16V+ディーゼルターボ
■総排気量=1498cc
■内径×行程=75.0×84.8mm
■圧縮比=16.4
■最高出力=130ps(96kW)/3750rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm
■燃料タンク容量=41L(軽油)
■燃費(WLTC)=20.8km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:215/60R17

問い合わせ先=ステランティスジャパン TEL0120-840-240

リポート=佐藤 玄 フォト=篠原晃一 ルボラン2024年1月号より転載
LE VOLANT web編集部

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