タイヤ

【サマータイヤ バイヤーズガイド 2024】意のままのハンドリングを実現するミシュランの最新スポーツタイヤ「ミシュラン・パイロット スポーツ5」

ミシュランの最新スポーツタイヤ「パイロットスポーツ5」は、パイロットスポーツ4の後継モデルで、定評のあるドライ&ウエット性能をさらに高めている。今回はホットハッチのアバルト595に装着して試乗を行なったが、その仕上がりはいかに?

ヤンチャ坊主に走りの洗練度を提供

スポーツタイヤは、メインステージにより分類が可能だ。大別すると、ストリート系とサーキット系になる。ミシュランのラインナップでは、ストリート系の最新モデルとしてパイロットスポーツ(以下PS)5が投入されている。

サイドウォールに精密な凹凸を刻み光の反射を抑え漆黒に映るフルリングプレミアムタッチを施すことでタイヤを大径に見せる効果がある。

ただ、ストリート系といってもワインディングが苦手なわけではない。アバルト595に装着して山岳路を駆けぬけたところ、ステアリング操作に対する応答性が切り始めから超正確なことを実感。従来モデルのPS4に対する進化も明らかだ。切り込む過程ではタイヤの剛性に不足がなく、それでいてガチガチの硬さは感じない。

ストリート系のスポーツタイヤにふさわしくステアリング応答性が超正確でコーナリング限界が高く走りの質感でも満足できる。

そのため、グリップ力の立ち上がりぐあいが確実に伝わりコーナリングの限界を維持しやすい。あえてコーナリング中にアクセルを踏みぎみにしてステアリングを切ミシュラン・パイロットスポーツ5り足しても、限界の奥行きが深く高いグリップ力が維持される。いずれも、ストリートでもワインディングでも重要な特性となる。

ステアリングの手応えは、スッキリとスムーズだ。試乗車は走行モードがノーマルなら手応えがかなり軽めだが、曖昧な印象とは無縁でいられる。こうした特性を備えるクルマの多くにも、山岳路で走りを楽しむ際の安心感を提供。別の機会にウエット路面を走ったことがあるが、手応えに対するグリップ力の変化はドライ路面と同様にわかりやすかった。

PILOT SPORT 5/デュアル・スポーツ・トレッドデザインの採用により内側で高い排水性を確保し外側は接地面を拡大。ウエットとドライのグリップ力を高次元でバランスさせている。それでいてトレッドのブロックが不快なロードノイズを響かせることもない。

場面を高速道路に移すと、直進時の安定感の高さを確認。違和感を伴うようなステアリングの節度を際立たせることがなく、それでいて中立状態での落ち着きが認められる。路面の継ぎ目を通過する際の乗り心地に荒さがないため、試乗車はクルマ界きってのヤンチャ坊主ながらPS5を履くことで走りの洗練度の高さも得ていた。

問い合わせ先=日本ミシュランタイヤ TEL︎0276-25-4411 https://www.michelin.co.jp/

フォト=宮越孝政 ルボラン2024年6月号より転載
萩原秀輝

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING