清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safty Test)
Number 72(SEASON.6)
TOYOTAミライ vs HONDAクラリティ・フューエルセル/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
タイヤコンデション
TOYOTA MIRAI
前後215/55R17サイズのブリヂストン製エコピア EP133を装着。ミライ専用設計だが、リプレイスでも市販され、汎用性は高い。ウェット性能と乗り心地(トレッド)の硬さから推測すると、転がり抵抗がかなり低いタイプだろう。
HONDA CLARITY FUEL CELL
こちらもブリヂストン製のエコピア EP160で、前後235/45R18 94Wサイズを装着。今回のクラリティに装着されたEP160はEV専用に開発したエコタイヤだが、ホンダのスペックはウェット性能と静粛性に優れていた。