LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
フォルクスワーゲン・ニュー・ゴルフ
  • TOP トップ
  • ABOUT 概要
  • LATEST 最新情報
  • HISTORY 歴代モデル
  • ARCHIVES 過去の記事

新型ゴルフ 概要

EV化が進むとはいえ「小さな巨人」の成功は今回も約束されたもの

ところで、30ページにも及ぶプレス資料にはシャシー系に関する記述はなかったが、下回りを覗いてみると、ゴルフVIIIのサスペンションは基本的には先代と同じフロントがストラット、リアがマルチリンクという構成。ただし、ホイールベースが16mm延長され、車重が最大で50kgも軽量化されていることから、乗り心地はさらに改善されているに違いない。また4WDシステムは4モーションに加えてmHEVplusと呼ぶ簡易型スタンバイ4WDも用意。これはリアアクスルに16-20kW程度の電気モーターをフランジして、駐車時に駆動させるシステムだ。

ゴルフのアイコンであるロングルーフと太いCピラーは継承。前面投影面積は2.21m2、Cd値は0.275と空力特性にも優れる。

ドライバーアシストは、IQ.Driveと呼ばれるシステムが標準搭載される。それにはレーンキープアシスト、市街地緊急ブレーキを含むフロントアシストなどが含まれ、さらにオプションでACCも用意。注目は、このACCにVWとして初めてCar2X機能が加わったこと。これはEUで標準化されているCar2Xの基準(WiFi p/ITSG5)を利用して、車両の800m以内に発生している現象をキャッチ。たとえば渋滞の最後尾や道路工事、さらには救急車の接近などをナビゲーションにリアルタイムで表示し、これらの情報によりドライバーは事前に正しい判断を下し、事故を未然に回避できる。

水平基調で低いダッシュボード、操作系をタッチスクリーンに集約したコクピット回り。シンプルでクリーンなグッドデザインだ。

さて、このように文字どおりの正常進化を遂げたゴルフVIIIだが、今後はこれまでになかったライバルを相手にしなければならない。それは同ブランド初のピュアEVとなるID.3だ。VWディーラーに2台が並んだ時、はたしてカスタマーはどちらを選択するだろうか。とても興味深い。

実際に前後シートに収まってみた印象でいうと、居住性は先代とほぼ変わりはない。日常での使用に何ら不満を覚えることはないはずだ。


ドライバー正面に10.25インチのデジタルコクピット、センターに8.25インチのタッチスクリーンを配置。ライトスイッチもデジタル化されている。

DSGのシフトレバーがコンパクトなスイッチに変更されたのもニュース。これによりセンターコンソールはきわめてシンプルな造形に。


ラゲッジルーム容量については未公表だが、相変わらずスクエアな内部形状で使い勝手はよさそう。後席は6:4の分割可倒式。

スライディングルーフはオプション設定。なお、巧みなコストセーブもVIIIの特長で、たとえばボンネットの内張りやダンパーはVIIIを機に廃止されている。

  • 1
  • 2
  • 3

注目の記事
注目の記事

  • 【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    ニュース&トピックス

    【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    2025 9/8
  • まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    旅&ドライブ

    まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    2025 8/29
  • 【出店受付中】クルマ好きの新たな“お買い物フェス”がお台場で誕生! 10月12日の「モビリティアウトレットマーケット2025」は関連品1点から参加OK

    ニュース&トピックス

    【出店受付中】クルマ好きの新たな“お買い物フェス”がお台場で誕生! 10月12日の「モビリティアウトレットマーケット2025」は関連品1点から参加OK

    2025 9/3
  • 【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    2025 8/26
  • 今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/25
  • 車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/23

RANKING

No 1

運転マナーは天国、道路は地獄? LA→ダラス4500kmで体感したアメリカのドライブ事情

コラム

運転マナーは天国、道路は地獄? LA→ダラス4500kmで体感したアメリカのドライブ事情

2025 9/6

No 2

ヘルメットは不要に? BMWのシートベルト付き電動バイク「Vision CE」が示す“新たな安全基準”

ニュース&トピックス

ヘルメットは不要に? BMWのシートベルト付き電動バイク「Vision CE」が示す“新たな安全基準”

2025 9/4

No 3

【速報】待望の“6速MT”! 新型フィアット「グランデパンダ」にガソリンモデル登場、日本導入への期待高まる

ニュース&トピックス

【速報】待望の“6速MT”! 新型フィアット「グランデパンダ」にガソリンモデル登場、日本導入への期待高まる

2025 9/3

No 4

次期スバル「レヴォーグ」、2026年に6年ぶり刷新へ。「S:HEV」初搭載で大幅に燃費を向上【独自予想CG】

スクープ

次期スバル「レヴォーグ」、2026年に6年ぶり刷新へ。「S:HEV」初搭載で大幅に燃費を向上【独自予想CG】

2025 8/29

No 5

ホンダの回答は「仮想8速e:HEV」にあり。ついに発売の新型「プレリュード」は、「操る喜び」をどう再定義するのか

ニュース&トピックス

ホンダの回答は「仮想8速e:HEV」にあり。ついに発売の新型「プレリュード」は、「操る喜び」をどう再定義するのか

2025 9/7

LE VOLANT 2025 10

2025 OCT. VOL.51 NUMBER.579

ル・ボラン2025年10月号 2025年8月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

「オンナのル・ボラン」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.