LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
フォルクスワーゲン・ニュー・ゴルフ
  • TOP トップ
  • ABOUT 概要
  • LATEST 最新情報
  • HISTORY 歴代モデル
  • ARCHIVES 過去の記事

新型ゴルフ 概要

正常進化を遂げた8代目、ライバルはID.3!?

さらに、コクピット回りで大きく変わったのはDSGの操作系。シフトバイワイヤとなったことで、従来のシフトレバーとは異なる5cmほどのコンパクトなスイッチとなり、センターコンソールをスマートに。スイッチでR、N、D/Sを選択し、マニュアル操作はステアリング上のパドルで行なう。

ドアミラーもデザインを変更。先代のそれに対して上面がフラットな形状となり全体にコンパクト化。ターンシグナルにはLEDを採用。

なお、ゴルフVIIIではクラウドを介して多彩なカスタマイジングが可能になっている。それには従来のようなシートポジションだけでなく、好みのデジタルディスプレイ、ドアミラーやエアコン、インテリアライト、そしてウエルカム/リービングライトの調整までが含まれる。さらに、3世代目の最新モジュールインフォテイメントマトリックス(MIB-3)は、ハイエンドマップを搭載したナビゲーションシステム、ワイヤレスAPPコネクト、ボイスコントロールなどを提供。すなわち「ハロー、フォルクスワーゲン!」(あるいはボイスボタン)で起動させるユーザーインターフェイスも可能となっている。

ID.3に続いて採用されたフォルクスワーゲンの新しいブランドロゴ。リアエンドでは車名がロゴ下にレイアウトされるようになった。

パワーユニットはガソリン、ディーゼル、CNG、マイルドハイブリッド、プラグイン・ハイブリッドと幅広く用意。パワーは90psから300psまでと、こちらも幅広い設定だ。トランスミッションはDCTのDSGのほかに、新開発となる高効率の6速MT(MG281)も組み合わされる。

用意されるパワーユニットはガソリン、ディーゼル、CNG、マイルドハイブリッド、プラグインハイブリッドと多岐に渡る。注目は1L3気筒TSIか。

このうち、発表時のガソリンエンジンは、2種類のチューンを持つ1L3気筒TSI(90ps/110ps)と、同じく2種類の1.5L4気筒TSI(115ps/150ps)。これらにはACT(気筒休止)、ミラーサイクル、VTGターボのほか、ベルト駆動のスタータージェネレーターを持つ3種類の48Vマイルドハイブリッド(eTSI)が加わり、最大で10%のCO2低減を達成する。PHEVは2種類で、eハイブリッドが204ps、GTEは245psを発生。バッテリー容量はともに13kW/hだ。なお、今回TDIに関する説明はなかったため割愛する。当然ながら将来的にはスポーティモデルのGTIやGTDも追加設定されるはずだ。

現時点で詳細は不明だが、ホイールサイズは先代同様に16~17インチが標準設定。写真の幾何学的なホイールはおそらくオプション。

≫ 次ページ : EV化が進むとはいえ「小さな巨人」の成功は今回も約束されたもの

  • 1
  • 2
  • 3

注目の記事
注目の記事

  • 【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    ニュース&トピックス

    【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    2025 9/8
  • まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    旅&ドライブ

    まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    2025 8/29
  • 【出店受付中】クルマ好きの新たな“お買い物フェス”がお台場で誕生! 10月12日の「モビリティアウトレットマーケット2025」は関連品1点から参加OK

    ニュース&トピックス

    【出店受付中】クルマ好きの新たな“お買い物フェス”がお台場で誕生! 10月12日の「モビリティアウトレットマーケット2025」は関連品1点から参加OK

    2025 9/3
  • 【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    【新刊情報】オトコもオンナも欲しがるこの一台!「オンナのル・ボラン」ル・ボラン2025年10月号、本日発売!!

    2025 8/26
  • 今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    今こそ「スマホが“ピタッ”と動かない」車載ホルダーという選択を。Philips製が限定セール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/25
  • 車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    LE VOLANT注目アイテム

    車内の「充電ケーブルぐちゃぐちゃ問題」ついに解決! 巻き取り式で3台同時に急速充電できるカーチャージャーがタイムセール中【LE VOLANT注目アイテム】

    2025 8/23

RANKING

No 1

運転マナーは天国、道路は地獄? LA→ダラス4500kmで体感したアメリカのドライブ事情

コラム

運転マナーは天国、道路は地獄? LA→ダラス4500kmで体感したアメリカのドライブ事情

2025 9/6

No 2

ヘルメットは不要に? BMWのシートベルト付き電動バイク「Vision CE」が示す“新たな安全基準”

ニュース&トピックス

ヘルメットは不要に? BMWのシートベルト付き電動バイク「Vision CE」が示す“新たな安全基準”

2025 9/4

No 3

【速報】待望の“6速MT”! 新型フィアット「グランデパンダ」にガソリンモデル登場、日本導入への期待高まる

ニュース&トピックス

【速報】待望の“6速MT”! 新型フィアット「グランデパンダ」にガソリンモデル登場、日本導入への期待高まる

2025 9/3

No 4

次期スバル「レヴォーグ」、2026年に6年ぶり刷新へ。「S:HEV」初搭載で大幅に燃費を向上【独自予想CG】

スクープ

次期スバル「レヴォーグ」、2026年に6年ぶり刷新へ。「S:HEV」初搭載で大幅に燃費を向上【独自予想CG】

2025 8/29

No 5

ホンダの回答は「仮想8速e:HEV」にあり。ついに発売の新型「プレリュード」は、「操る喜び」をどう再定義するのか

ニュース&トピックス

ホンダの回答は「仮想8速e:HEV」にあり。ついに発売の新型「プレリュード」は、「操る喜び」をどう再定義するのか

2025 9/7

LE VOLANT 2025 10

2025 OCT. VOL.51 NUMBER.579

ル・ボラン2025年10月号 2025年8月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

「オンナのル・ボラン」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.