清水和夫のDST

レクサスの新鋭スポーツクーペが 美しき強敵、M6カブリオレに善戦【清水和夫のDST】Number 85-4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 85

レクサス LC500 vs BMW M6 カブリオレ
TEST 03:ダブルレーンチェンジ

テストの「方法」と「狙い」

80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

 

両モデルともに得意種目。特にM6の制御と挙動が秀逸

BMW M6 CABRIOLET
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:75.6km/h(2回平均)

ステアリングがダイレクトなM6にとって、ダブルレーンチェンジは得意中の得意。フロントに重いV8ツインターボを積むが、前後重量配分は50対50に近く、実際のフロント荷重はLC500よりも軽い。初期のターンインではシャープに舵が効き、あっという間に隣のレーンに移動した。ステアリングを素早く切れば切っただけ、ノーズの動きが反応するのは、とてもBMWらしい味付けだ。ややオーバースピードかなと思っても、そこでドライバーの期待を裏切らない。タイヤがスキールする領域ではDSC(ダイナミック・ス タビリティ・コントロール)が作動するので、安定性に問題はなかった。

 

両モデルともに得意種目。特にM6の制御と挙動が秀逸

LEXUS LC500
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:73.5km/h(2回平均)

LC500にはリアステアが搭載されているので、ダブルレーンチェンジは得意のようだ。最初のターンインから元のレーンに戻るとき、クルマの動きに一貫性がやや足りない。ファーストターンは問題なく隣のレーンに移動できるが、元のレーンに戻る時は少しオーバースピード気味となり、アンダーステアが出て最終的にはリアが流れる挙動が出た。基本のシャシー性能と電子制御のコンビネーションがもう少し洗練されるといいだろう。四輪操舵とVDIM(ビークル・ダイナミクス・インテグレーテッド・マネージメント)のマッチングなど、さらなるブラッシュアップに期待したい。だが俊敏性は十分に味わえた。

ル・ボラン 2017年12月号より転載
LE VOLANT web編集部

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