C-HRは加速もブレーキ制動も
改善点が残る結果となった
C-HRにはハイブリッドとターボが用意されるが、ターボは116psの1.2Lとややパワー不足か。しかも欧州には6MTもあるが、国内はCVTだけ。カッコよさとハンドリングは納得できるが、加速性能には不満も残った。0.23Gはいかにも寂しい。CVTはもっと加速重視でチューニングしてもらいたいと思った。CVTの課題は急ブレーキを踏んで停止したとき、3速から1速にダウンするのに時間がかかってしまった。ブレーキは平均的な効きだが初期制動の食いつき感をもっと高めてほしい。普通のドライブでも効き感が足りないかもしれない。結果、インプレッサよりも10%ほど制動距離が伸びてしまった。
TOYOTA C-HR S-T
加速:0.23G(★★★)
減速:1.01G(★★★★)
シャシーとボディは洗練されているものの、パワーユニットは少し寂しく感じた。だが、新しいプラットフォームと2LのNAエンジンの組み合わせは良きファミリーカーであることに間違いはない。チェーン式CVTは自然吸気のエンジントルクなら違和感はない。むしろ発進はスムーズだった。スバルのCVTは適度な節度感もあって好ましい。残念なのは自然吸気エンジンゆえか、少しうるさく感じられたこと。0-100km/hはなんとか10秒を切った。ブレーキは良く効く。ブレーキペダルを踏んだときのしっかり感もあるし、初期の食いつきもいい。ABSも粗っぽくなく、きめ細く制御していた。
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SUBARU IMPREZA 2.0 i-S EyeSight
●加速:0.28G(★★★☆)
●減速:1.13G(★★★★☆)