シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、タイプRである前にシビックであれ!?【清水和夫のDST】#68-4
清水和夫のDST
シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、タイプRである前にシビックであれ!?【清水和夫のDST】#68-4
完璧なダイナミクスのGTE。シビック・タイプRはESCとの連携にやや不安が残る結果に
HONDA Civic Type R
●操縦安定性:★★★★
●Wレーン通過タイム平均:3.32秒(2回平均))
シビック・タイプRのダブルレーンチェンジには大いに期待していた。まるでミズスマシのようにスイスイとレーンチェンジする……のかと思ったら、結果的にはステアフィールに違和感があったり、ESCの介入が唐突なことが気になった。急ハンドルを切って隣のレーンに移動する際、舵の効きはシャープだが、ステアリングの手応えに急にトルクステアを感じたりする。元のレーンに戻る際には急にアンダーが発生し、その挙動が読みにくい。もっとESCを上手に使って速度コントロールする必要があるだろう。そもそもESCはもっと早期に自然に介入させるべきだ。タイプRである前にシビックとしての走り味を忘れないでほしかった。