清水和夫のDST

ポルシェ・マカン vs レクサスRX200t、期待以上のブレーキ性能で勝ったのは【清水和夫のDST】#66-4

マカンは期待以上のブレーキ性能。RXは今までの弱点を克服したもののESC介入の課題も残った

PORSCHE MACAN
●操縦安定性:★★★★☆
●Wレーン通過タイム平均:71.0km/h(2回平均)

マカンは最初の急ハンドルで何事もなく俊敏にレーンチェンジした。さすがベースのハードウェアの性能が高いと思いきや、メーターパネルを確認すると早期にESC(PSM)が介入していた。つまり電子制御を積極的に使っていたのだ。ドライバーには気づかせないように早めにトラクションコントロールとブレーキ制御を介入させる。危ない挙動は早期に解決する思想なのだ。100km/hで進入し、ブレーキングで80km/hくらいまで減速。そのPDKのギアダウンも見事だ。エンジン回転の同期が10回転もずれていない。まさに電光石火、正確無比の制御といえるだろう。通過速度はRXよりも遅いが、完璧なダブルレーンチェンジと評価したい。

 

ル・ボラン 2016年2月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING