バルセロナ行き、買ってもうた
さてさて、最終日を迎えたラリーの方はヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC)とセバスチャン・オジェ(フィエスタWRC)の一騎打ち。マシントラブルで8位まで落ちたオジェだったけど、気づいたらトップ争いに。スウェーデン以降勝ち星の無いラトバラの走りもキレっキレ! 最後はチャンピオンの意地というか風格というか、とにかくオジェは強かった。
最終ステージまで秒差のバトルを繰り広げて、ラリーGBの最多記録である5勝目を達成! いつもクールなオジェがポディウムではめちゃくちゃ喜んでて、撮ってるこちらまで嬉しくなってきたよ。ランキングトップのヌービルまで7ポイント差。あきらめかけた6連覇も再び手の届くところへ。ベルギー人初のチャンピオン誕生か? はたまたオジェの6連覇か? 残るはスペインとオーストラリアの2戦。行くつもりじゃなかったけど、気づいたらバルセロナ行きの格安チケット、買ってもうた……。
ちなみに今回は総勢5人で行ってきました。それぞれ別の手段でイギリス入りの現地集合。今回ボクが選んだお宿は二階建てコテージで、広めのリビングと4ベッドルーム! しかもそれぞれの部屋がツインベッドなので8人まで泊まれます。5人で6泊して約8万円なので、ひとりアタマ1万6千円。安いでしょ? ヨーロッパで普通のホテルに1泊するのと同じくらいの料金です。
難点は、ホテルと違ってチェックインの時間が限られること。レンタカーはプジョー3008。5人だとギュウギュウだけど、7人乗りのミニバンだとステージへアクセスする狭い道が辛いので、ま、どうにかなるべ! と見切り発車。それぞれ時間差で現地着だったので当初は大丈夫だったけど、帰国する際には5人フル乗車と荷物のフル積載は無理でした。結局、鉄道組とクルマ組に別れて空港に向かいましたとさ。ラリー関係者にはボクも含めて「鉄ちゃん」が多いので、鉄道移動のプランニングもお手の物。ラリーには臨機応変さが必須です。
ところで、「イギリスはメシがマズイ」とよく聞くけど実際はそうでもなかったよ。とある歴史あるパブで食べたフィッシュ&チップスはめちゃくちゃ美味しくて、イギリスの食へのイメージが変わりました。
イギリスでは別件の仕事もあったので、ラリー前に観光する時間もたっぷりだった今回の旅。日本を離れる時間が長いと、体力的にもお財布的にもキツイけど、見知らぬ街を訪ねるのは楽しいし、新たな発見もあるしで、行ける限りは行き続ける所存です。
心残りは、蒸気機関車の撮影ができなかったこと。友人のイタリア人カメラマンはちゃっかり撮影してやがりました。来年はラリーと鉄道のコンボを目指します。