コラム

欧州プレミアムが認めたYOKOHAMA【ADVAN Sport V105】の真価とは?(後編)

モータースポーツ活動の効果も

これまで2回に渡ってお届けしてきた、欧州プレミアムブランドを中心に純正装着タイヤとしての採用が増えている、YOKOHAMA “ADVAN Sport V105(アドバン・スポーツ・ブイイチマルゴ)”のインタビュー後編である。

YOKOHAMA ADVAN Sport V105

前回は、OE(純正装着)用ADVAN Sport V105(以下V105)の開発にあたって、ドイツの自動車メーカーと交わされたエピソードなどを、横浜ゴムのタイヤ海外直需営業推進室 海外直需課の川口周穂(かわぐちしゅうほ)課長と、タイヤ第2設計部の大聖康次郎(だいしょうやすじろう)副部長という、V105に携わってきたおふたりに伺った。

最終回となる今回は、リプレイス用としてアフターマーケットに供給されるV105を軸に、もう少し総体的な話を横浜ゴム・タイヤ企画本部消費財製品企画部の政友 毅(まさともたけし)部長に伺ってみた。

横浜ゴム タイヤ企画本部消費財製品企画部 政友 毅 氏

──OE(純正採用)納入もリプレイス(アフターマーケット用)販売のどちらも受注や購買に繋がった背景には、やはりモータースポーツ活動の影響は大きいでしょう?

【政友】ヨーロッパの自動車メーカーがアジアの端にいる私たち横浜ゴムをパートナーにしていただいている理由のひとつに、欧州で比較的長くモータースポーツ活動を続けてきた効果があるのは確かだと思います。スポーツ性能や操縦安定性、走行性能を認めていただけてるのでしょう。プレミアム系の自動車メーカーからも、“自社のブランドにそぐわないタイヤではない”という印象を持っていただけたようです。

Photo:BMW Motorsport

たとえば私たちは、BTCC(英国ツーリングカー選手権)でBMWシュニッツァー・チームにタイヤを供給していました。それが直接BMWへの純正タイヤ納入に繋がったというよりは、YOKOHAMAのブランドがしっかりと認知され、浸透していったのが効いていると思います。タイヤサプライヤーのビジネス自体は厳しい競争なので、簡単に純正採用とはなりませんけど、BMWが横浜ゴムのスポーティなイメージに好印象を抱いているという話は、以前から伺っていました。

──リプレイス用タイヤのセールスも好調ですか?

【政友】純正装着タイヤを高く評価いただいているので、それがリプレイスの販売実績にも貢献していると思います。とある人気のSUVモデルなどでは、YOKOHAMA銘柄の指定装着リクエストが予想以上に伸びてしまって、リプレイス用タイヤの生産と供給が追いつかなくなってしまったこともありました。

──新車を購入したユーザーからYOKOHAMAタイヤを履きたいという要望が多かったということですね。

【政友】カーディーラーでもV105を高く評価していただけてると思います。古くからのユーザーの間では、“ADVANといえば、スポーツ! ハイグリップ!” というイメージが大きかったのですが、このV105に関してはハイパフォーマンスタイヤなのに「全体的なバランスに優れている」「安定感があるのに乗り心地がゴツゴツしてない」「高速走行での安心感が高い」といったフィードバックもいただいてきました。ADVANはモータースポーツ一辺倒というだけでなく、現代のプレミアム系モデルにマッチしたタイヤを手掛けている自負はあります。

──ハイパフォーマンス系タイヤだけではなく、コンフォート系やエコ系タイヤの販売促進については、どうお考えですか?

【政友】現在の市場的にコンフォート系やエコ系の製品はもちろん重要です。そこはこれまで通りしっかり開発する一方で、まずは欧州プレミアムカー用のハイパフォーマンスタイヤ、ビッグサイズのクロカン用タイヤ、グラスルーツのモータースポーツ用タイヤ、あるいは性能の違いが認識しやすいウインタータイヤ。そういった製品のジャンルで確固たる地位を築いていきたいですね。高い付加価値を提供することで、ユーザーがYOKOHAMAを指名してくれるようなブランドに育てたいです。

エンスージアスト目線で開発

──海外市場に出荷しているリプレイス用タイヤの販売状況は、ライバル勢と較べていかがですか?

【政友】地域によって様々ですね。やはり欧州ブランドは、地元でのネームバリューが高いです。ただ、日本はもちろんロシアやASEAN諸国での「YOKOHAMA」「ADVAN」のブランド力はなかなかのものですよ(笑)。

──ポルシェの主力サプライヤーになっていることも凄いと思いますが、そうした実績もADVANのブランドバリュー向上を後押しする、ひとつの要素になりそうですね。

【政友】ポルシェは間違いなく大切なビジネスパートナーです。けれど、ブランドの価値とか納入実績の向上とか、そういうことの前に、新車だけじゃなくて、ポルシェに乗ってサーキット走行を楽しんだりヒストリックモデルを大切に維持して乗っていたりしている、ポルシェにとって大切なカスタマーも横浜ゴムのお客様と捉えてキチンとした製品やサービスを提供したい、という考えが基本にあります。それはメルセデスAMGやBMW Mに対しても同じ考えを持っています。

──そういえばヒストリックカーレース用のタイヤもラインアップしていますね。素晴らしいと思います。

【政友】元は日産のTSサニー系向けに作ったものですが、昔のバイアスからラジアルにというリクエストに応えた製品で、様々なタイプを国内外で使っていただいてます。特に英国のロータスなどはお付き合いが長いこともあって、YOKOHAMAはクラシックにも力を注いでるというイメージを持っていただけていると思います。

──そういうところも含めて、横浜ゴムには個性的なエンジニアやスタッフが多いのかもしれませんね。

【政友】クルマが大好きなエンスーが社内に多いのは確かですね(笑)。走るのが大好きという開発者もいます。たとえそれが趣味の範囲であるとしても、クルマ好きのユーザーがどういったタイヤを求めているのかというポイントをクルマ好きの目線で考える人間が多いのは間違いないです。開発陣だけじゃなくてセールススタッフにも多いのです。これは自動車メーカーでも同じなんでしょうけど。

──ヨーロッパの子供たちはモータースポーツに触れる機会が多いから、クルマ好きの英才教育を受けているようなものですよね。フランスやイタリアなどでは地元のタイヤブランドが好まれるのでしょうけど、そういった歴史を持ったマーケットに割って入るのはとても大変なんじゃないですか?

【政友】それは日本の自動車メーカーも苦労しているところかと思いますが、幸いにも横浜ゴムはサーキットでのレースやスポーツ走行からアプローチしていきましたから、欧州市場でも何となく独特で個性的なイメージを持っていただけてるのかな、と思ってます。新車の純正装着タイヤで初めてYOKOHAMAを履いたというユーザーも多いでしょう。ブランドの構築には歴史の掛け算が必要だと認識していますから、モータースポーツをはじめとするユーザーとのコミュニケーションを継続していくことが大切だと考えています。

──最後に、ADVAN Sport V105に興味をお持ちのユーザーにメッセージをお願いします。

【政友】ADVAN Sportはよくできたタイヤだと思います。欧州ブランドのタイヤにこだわりを持ち続けているお客様も、騙されたと思って勇気を出して履いてみて欲しいですね。騙したりはしませんので(笑)。

一般公道でV105を味わう

後日、ADVAN Sport V105を履かせたBMW M5をドライブする機会に恵まれた。パワーは600ps、トルクも750Nmとなり、それらで効率よく路面を蹴っていくため、BMW Mサルーン初の4WDシステムが与えられたモデルだ。装着タイヤは欧州仕様の純正サイズで、フロントが275/40ZR19、リアは285/40ZR19。ただし心残りであることに、走らせたのは一般公道のみ。とてもじゃないが、タイヤの持つパフォーマンスのすべてが味わえたわけではなかった。

が、わかったことがないわけじゃない。最初に気づいたのは、想像していたよりも「快適」ということだった。ハイパフォーマンス系のタイヤはロードノイズやパターンノイズが大きくても不思議じゃないけど、それがほとんど気にならない。「静か」といっても差し障りがないだろう。それに(サスペンションの出来映えとも大きく関わっていることだが)乗り心地もいいといえる部類。サイドウォールの剛性がしっかりとしてるおかげか、もちろん妙なたわみのようなものはまったく感じられず、けれど路面が今どういう状態にあるのかというインフォメーションをしっかりと伝えてくれる。

「あれ? 転がる!」という驚きもあった。高速道路を高めのギアで巡航している際、アクセルペダルを抜いてみても失速感が極めて少なく、速度をキープしようと転がり続ける。「だとしたら、グリップが甘めなのか?」。いや、ちっともそんなことはない。おおよそ一般公道で試せる範囲では、路面をしっかり握っている感覚が常にあった。このM5が搭載する4WDシステム「M xDrive」を2WDモードに切り替え、静止状態から750Nmの最大トルクを後ろ2輪にグッとかけていっても、すぐさま白旗を上げて空転を許してしまう感触もなかったし、そうした強烈なスタートダッシュで駆動輪がヨレてクルマの動きに影響を与えることもなかった。

ちょっとした九十九折りでステアリングを次々と操作していくときのレスポンスは特に気に入った。間髪入れずクルマが反応する。とっても素直に、適度な手応えをもってして。もちろん、これくらいでADVAN Sport V105の真髄に触れられただなんて思っていないけど、クルマ好きとして“ここがいいな”と感じるところをたくさん持っていることは確かだ。

だから、次のタイヤ交換の際には、ADVAN Sport V105を愛車の足元候補に加えることをオススメしたい。僕ごときのインプレッションは信用できないかも知れないけど、名だたるプレミアム系ブランドのエンジニア達が選んだタイヤという事実は揺るがないからだ。彼らの選択眼なら信じることができるでしょ?

ADVAN Sport V105製品サイト https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_v105/

フォト&ムービー:菊池貴之 T.Kikuchi
嶋田智之

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