パサートもFFながら滑らかなダブルレーンチェンジを見せてくれた
VOLKSWAGEN PASSAT
●Wレーン平均通過速度:70.45km/h(★★★☆)
今回のダブルレーンチェンジはFRとFFの違いも明らかになった。ブレーキを踏んで隣のレーンにステアリングを切り込む時、パサートはCクラスよりもフロント荷重が重いからといって、ステアリングの利きが甘いわけではなかった。ステアリングを切った時、むしろパサートのほうが安定していてESPの介入は少な目だった。そのため、平均通過速度は若干だがパサートのほうが速い。CクラスはFRなのでESPを少し強めに利かせる設定なのかもしれない。しかし、パサートは元のレーンに戻る時、フロントへのイナーシャの影響もあり、ステアリングの過渡的な応答性が甘くなってしまった。とはいえ、パサートのダイナミック性能は信頼できるものといえる。