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MINIもティグアンもウェット路面では良くも悪くも予想外の結果に!【清水和夫のDST】#80-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number80(SEASON.8):最新コンパクトSUVのダイナミクス性能を徹底的に試す!

ミニ・クーパーD クロスオーバー vs フォルクスワーゲン・ティグアン・ハイライン/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

MINI クーパー D クロスオーバー VS フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE

オールシーズンタイヤのピレリ・スコーピオンヴェルデは前後235/55R18サイズで9分山。色々な路面を走ってみないと正しく評価できないが、ティグアンの落ち着いた走りによくマッチする特性だ。

 

MINI COOPER D CROSSOVER

ランフラットのサマータイヤ、ブリヂストン・トランザT001 Iの前後225/55R17サイズで9分山。ハンドリングは文句ないがウェット性能は少し不満が残ったし、轍でもステアリングが少し取られやすかった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年6月号より転載

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