清水和夫のDST

パワーに負けないメルセデス・ベンツS560の制動力、BMW M760Li のV12が生み出す強大なる推進力が魅力【清水和夫のDST】#88-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number 88 SEASON.9:快適性と安全性を究めた最上の“S”、ドライバーズカーとして躍動する“7”

メルセデス・ベンツ S560 4MATIC LONG vs BMW M760Li xDrive/Test01:加減速テスト

●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

メルセデス・ベンツ S560 4マチック ロング VS BMW M760Li Xドライブ(加減・減速編)

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING