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ウェットでも揺るがない旋回性能を発揮するメルセデス・ベンツS560に対し、BMW M760Liは!?【清水和夫のDST】#88-3/4

ウェットでも揺るがない旋回性能&制動距離40m台を記録した“S”

MERCEDES-BENZ S560 4MATIC LONG

●制動距離:47.0m ★★★★★

長年のテストを通じて、ウェット旋回ブレーキは欧州車が得意としてきたテストであり、日本車は不得意としてきた項目だ。安定性と操縦性がウェット路面でも、高度にバランスよく機能する必要があり、さすがに2.2トンを超えるSクラスに大きな期待をしていなかったが、1回目のテストからポルシェ並みのストッピングパワーを示したのは衝撃的だった。しかも操舵の正確性はスポーツカーを凌駕し、正確無比のライントレース性は実に見事で、故意にステアリングを切り込むとグイグイとノーズが内側に入る。AWDであってもアンダーステアが少なく、Sクラスの想像を超えた進化に驚いた。

BMW M760Li xDrive

●制動距離:51.5m ★★★★☆

V12エンジンのためSクラスよりも車重が重く、タイヤ溝がSクラスの7mmに対して5mm程度だったが、ネガティブな要素を差し引いても結果は悪くなかった。ABSや電子制御AWDの緻密さだけでなく、ボディやサスペンションの基本性能も高いと感じた。きめ細かいブレーキの液圧の配分に加えて、タイヤが持っている能力を見事に使いきっている。Sクラスよりもホイールベースは長いが、ステアリングのレスポンスはかなりシャープで、大きな車体を感じさせない俊敏性を持っていた。電動化に加えて、今後自動運転の時代になるからこそ、シャシーの基本性能の重要性は増していくだろう。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年3月号より転載
CARSMEET web編集部

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