清水和夫のDST

アンダー気味のトヨタ・クラウンに対し、キャラ決定に関与する制御思想の巧さでBMW 440iが優勢か?【清水和夫のDST】#95-4/4

クラウンはVSCの効きを高めてきめ細かくチューニングするべきかも

TOYOTA CROWN 2.0 RS ADVANCE
操縦安定性:★★★☆☆

平均通過速度:71.58km/h(2回平均)

データで記録した平均通過速度はそのままシャシー性能の優劣を決めるものではない。安定性を重視するクルマはESCのブレーキ制御を強めに介入させるからだ。つまり明確な考えがあるかどうかがポイントとなる。1回目のレーンチェンジはなんとかこなしたクラウンだったが、VSCの介入と効きが弱いので、元のレーンに戻るときに車速が高く、アンダーステア気味となった。ロールの揺り戻しもやや大きく、もう少しVSCの効きを高めて車速を落とせば、元のレーンに戻る時にステアリングの正確性が維持できるはずだ。この部分をもう一歩、きめ細かくチューニングするべきかもしれない。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年1月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING