清水和夫のDST

刺激的な発進加速のメガーヌGTに制動力で勝るシビックはどう対抗するのか!?【清水和夫のDST】#93-2/4

刺激的な発進加速のメガーヌGT、制動力で勝るシビック・ハッチバック

HONDA CIVIC HATCHBACK

加速:0.34G(★★★☆☆)/減速:1.10G(★★★★☆)

1.5ターボとCVTの加速性能はまずまずの結果だった。しかしエンジン出力は十分なものの、Dレンジでフル加速しようとすると反応が鈍く、2500rpm付近までパワーが立ち上がるのを待っている感じで、伸びたゴムのようなフィールが気になった。Sモードにすると発進は鋭くなるが、ステップモードの分、CVTの良さが失われてしまう。ホットハッチのキャラクターに見合った特性ならば、走りはもっと元気になるだろう。一方ブレーキは秀逸で、タイヤの性能差で数値的にはメガーヌに劣るが、そのフィールは素晴らしく、100→0km/hの停止距離は39.50m。ABSの制御も巧みである。

RENAULT MEGANE GT

加速:0.37G(★★★★☆)/減速:1.12G(★★★★☆)

路面はウェットだったが、メガーヌの発進加速は力強い。ゴルフのDSGはクラッチを保護する制御がきついが、メガーヌのデュアルクラッチ、7EDCはダイレクト感が際立つ。もたつくことがなく鋭いダッシュを示し、シフトアップのレスポンスはスポーツカーのように素早い。エンジンは1.6ターボだが、2級のトルクを感じる。ブレーキは全体的な効きでいうとシビックの方が好印象だが、初期制動のピークが高く、踏んだ瞬間に“キュッ”と効く特性。100→0km/hの減速距離は38.64mと、シビックより優れるが、リニアなフィールが不足しており、これは摩耗したリアタイヤの影響が大きいようだ。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年11月号より転載
LE VOLANT web編集部

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