清水和夫のDST

シビックと制御の思想は異なるが、メガーヌGTも極限領域の能力は高いといえるか!?【清水和夫のDST】#93-4/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number93 SEASON.10:欧州育ちのニッポンを代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む

ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック/Test03:ダブルレーンチェンジ

●テストの「方法」と「狙い」:80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

ホンダ シビック ハッチバック vs ルノー メガーヌ GT(ダブルレーンチェンジ編)

ホンダ シビック ハッチバック vs ルノー メガーヌ GT(ハイスピードライディング編)

制御の思想は異なるものの極限領域の能力はともに高い!?

HONDA CIVIC HATCHBACK

●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:73.07km/h(2回平均)

テスト前から期待感はあったが、走りに重厚感のあるシビック・ハッチバックのダブルレーンチェンジはどうか。安定性が高いため、かなりハイスピードで隣のレーンに移動できるだけでなく、ビクともしないリアサスペンションは見事のひと言。しかし、高い速度でレーンチェンジできてしまうため、元のレーンに戻る際にオーバースピード気味になってしまう。結果的にはアンダーステアに……。リアサスの性能を使い切るよりも、早期にESCを介入させ、車速を落とせば(メルセデスはこのやり方)、安全性は高まるし制御しやすくなるはずだ。リアサスに合わせて、フロントサスの能力を高めて欲しいと思った。

タイヤが減っていてもリアステアの制御とESCの関係でスピンを抑えるメガーヌGT

RENAULT MEGANE GT

●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:69.28km/h(2回平均)

リアタイヤの摩耗がリアサスペンションの動きにどう影響するのか気になったが、先に実施したウェット旋回ブレーキで、タイヤが減っていてもリアステアの制御とESCの関係で最低限スピンを抑えてくれることがわかっていたので、思い切ってステアリングを操舵できた。シビックよりもシャープにレーンチェンジし、リアサスの挙動は気になったものの、ノーマルモードでも不安定な挙動をみせることはなかった。トーションビームタイプのリアサスを持つメガーヌGTはその限界を高めるために、リアステアを装備しているというわけだ。しかしESCの介入はありがたいのだが、通過速度はシビックよりも低くなってしまった。

LE VOLANT web編集部

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