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大胆予想! 2019年から2020年の輸入車ヒット予測

現在発売中のモデルから2020 年内までに発売されるモデルの中で、ヒット確実と目される輸入車をル・ボラン誌執筆陣が大胆に、そして思うがままに大予想! 国内導入は2020 年を過ぎてしまうかも……と思われるモデルもあるかもしれないが、それは「他の何を差し置いてもオススメ!」、ということ。次に買うモデルの参考にどうぞ!

ポルシェ911(992)

藤原よしお

捻りがなくてもやっぱコレ!

あえて逆説的なことを言えば、1963年以降の歴史の中で911がヒットしなかった試しはない。今回の992も3.8Lフラット6ターボは基本的に据え置きながら、シャシーを大きく進化させるといういつも通りの常套手段で登場。すでに991でかなりの完成度を誇っていただけに、その出来栄えには少しの疑いの余地もない。
そもそも世界中の自動車メーカーに「リア駆動、フラット6エンジンで、万能な2+2GTを作れ」というお題目が出されたとして、おそらく911以上のスポーツカーを作れるのはポルシェ以外にいないはずだ。確かに世界観が一変するほどの劇的な変化はないかもしれないが、コンセプトを守って正常進化できるのは、それだけ個としてのブランド力が強い証でもある。その上で、将来のハイブリッド化の余地も残されている。我ながら捻りがなさすぎる気もするが、992型ポルシェ911は2019-2020年シーズンのヒット大本命だ。

島下泰久

イチオシは3Lターボエンジン

先日デビューした新型ポルシェ911カレラS/カレラ4Sは、ヒット間違いなしでしょう。理由は、まずデザイン。ヘッドライトの角度が微妙に変更されたり、ワイドトレッド化されたりしたことでフォルムはますます911らしく、しかもマッシヴになりました。先進感あふれるディテールもいい感じ。インテリアも同様で、“らしさ”と“新しさ”の融合ぶりは見事です。
走りも凄まじく進化しています。ワイドトレッド化もありスタビリティが高く、トラクションは強力。意のままに曲がり、しかも快適性も増しています。個人的には特に、格段にスムーズになった3Lターボエンジンが好印象です。
とは言え不安もいくつか。現時点では右ハンドル、PDKしか設定なし。MTに関しては本国でも未デビューなので、ホントに出るのかも含めて気がかり。右でも左でも、PDKでもMTでも好きに選べてほしいですよね、プレミアムカーなんですから。

 

メルセデス・ベンツ GLB

藤野太一

売れないはずがない!

メルセデスが満を持して投入するコンパクトSUV。全長4634×全福1834×全高1658mmという、イメージとしてはBMW2シリーズグランドツアラーより全長約5cm大きなサイズのボディにオプション設定ながら3列シート7人乗りシートを詰めこんでいる。ベースとなるBクラスを単にSUVに仕立てたモデルではなく、ホイールベースを約10cm延伸することで広い室内空間を実現しているという。輸入車のコンパクトミニバン市場を独占している2シリーズと、マイナーチェンジを控えるX1をまとめて迎え撃つ戦略的モデルというわけだ。前後のオーバーハングを切り詰め、フロントマスクを直立させたデザインは、このクラスで大ヒット作となったボルボXC40も思わせる。
メキシコ工場と中国市場向けには北京で生産されるという。日本市場への導入はまだ正式にはアナウンスされていないが、これだけいいとこ取りなモデルが売れないはずはない。

木村好宏

売れる“3要素”を持つ最強SUV

メルセデスが昨年販売したモデルの内訳は、3分の1がSUV(主にGLC)、4分の1がコンパクトモデル(主にAクラス)である。新しくラインアップに加わるGLBも「コンパクト」と「SUV」に分類され、しかも「7シーター」である。この3つを組み合わせるGLBは、どう考えても最強だ。
コクピットには10.25インチのモニターが2枚並び、ジェットエンジンライクなエアアウトレットに加え、頑丈なアルミ製ドアグリップなどがヘビーデューティな印象を与えてくれる。外観もGクラスの角を取ったような逞しいデザインだが、全長4.6×全幅1.8×全高1.66m、ホイルベースはBクラスよりも10cmだけ長い2.83mと、安心して扱えるボディサイズを備えている。
最新のユーザーエクスペリエンス「MBUX」も装備し、FFがスタンダードで4マチックも用意。日本での発売は’20年の夏頃になる予定だ。

 

アルピーヌA110S

 

嶋田智之

やっぱり“S”も裏切らない

252psと320Nmに1100kg+αのスタンダードなA110で、僕は充分だと思ってる。というより、いかなる場面でもじれったさがないのに持て余すこともなく堪能できる“ちょうどいい”速さと、直感的な快感があるのに奥の深さもあるフットワーク、それにどこまででも走って行けそうな快適さの絶妙なバランスこそがA110の真髄だとすら感じてる。が、やっぱりコレ、売れるんだろうなぁ。
先日のル・マンで発表されたA110のハイパフォーマンス版、A110S。もう少し詳しいことは“月刊イタフラ”の頁で触れるけど、292psまでチューンナップしたエンジンと、バネとダンパーとスタビを結構ガッチリ固めたシャシーという仕立ては、ハッキリと“S”が目指した方向を示している。アルピーヌの仕事だから酷いことにはなってないだろうけど、バランスの加減は変わってるはず。でも皆、とりあえずパワーが高い方が好きだもんね。僕も早く乗ってみたいとは思ってるのけど……。

 

ランドローバー・レンジローバースポーツHST
(直列6気筒エンジン+48Vマイルドハイブリッド搭載モデル)

 

萩原秀輝

直6の気持ち良さを再評価

直列6気筒エンジンが復権を開始。ここ数十年、6気筒エンジンはV型が主力となり直列はBMWが手がけるだけに。それが変わってきたのは、エンジンのモジュール化を各メーカーが取り入れたから。3、4、6気筒エンジンの基本設計を共用すれば、開発と生産の合理化につながりスケールメリットも拡大。メーカー都合のように思えるが、基本設計は6気筒エンジンに合わせるので4気筒と3気筒にもゼイタクな技術が投入されるだけにユーザーのメリットにもなる。
しかも、6気筒エンジンはV型よりも直列の方が、回転バランスが優れている。ジャガー・ランドローバーは、自社製インジニウムエンジンを4気筒に続いて6気筒を追加しレンジローバースポーツに搭載すると発表。何と、電動スーパーチャージャーとターボチャージャーに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、最高出力は400psを発揮するという。ジャガーにも搭載されそうだ。

 

メルセデス・ベンツAクラス(A200d)

大谷達也

A200dは完全無欠!

ひとりで長距離移動することの多い私がいまいちばん欲しいのは「走りがいいコンパクトなヨーロッパ車で、高速走行時の燃料代が安くて運転支援装置が充実しているクルマ」。ただし、走りの性能とのバランスを考えればディーゼルがいちばん。
そこでCセグメントのヨーロッパ車でディーゼル搭載モデルを探すと、BMW118d、プジョー308アリュール・ブルーHDi、メルセデスA200dあたりが候補に挙がってきます。このなかでは、アクティブレーンキーピングを持たない118dがまず脱落。308はシャシーもエンジンも信じられないほどよくて、価格も約300万円と驚くほどお手頃ですが、残念ながらアクティブレーンキーピングの完成度がいまひとつ。こうやって考えていくとA200dは完全無欠のように見えてきます。A180では褒められなかった乗り心地も、ヨーロッパのレンタカーで確認した限り、A200dは問題なさそう。約400万円の価格もリーズナブルです!

フォルクスワーゲン・ゴルフVIII

※写真は現行モデルのゴルフVIIです。

清水和夫

ゴルフ旋風、再上陸!

今年9月のフランクフルト・ショーでは、ついにゴルフVIIIが登場すると期待しているが、フォルクスワーゲンは電動化を強くアピールするためにエンジンを搭載するMQBはショーが終わってから発表するようだ。フォルクスワーゲンはEVをMEBと呼び、エンジンを搭載するMQBと差別化している。
兎にも角にもクルマ好きが気になるのはエンジンを搭載するMQBのゴルフVIIIだろう。初代ゴルフが1974年に登場したことを考えると、なんと45年も続くロングセラー。80年も続いたビートルにはかなわないが、ゴルフは多くの人に愛されてきたクラスレスなグローバルファミリーカーだ。
新型ゴルフⅧで期待されるのは、48Vのサブ電源を使うマイルドハイブリッド。微低速は電気モーターとして駆動することもできるので、より上質な走りになるかもしれない。メルセデスC200は48Vを使う1.5Lエンジンなので、そのクオリティに近づくのではないだろうかと私は期待している。

 

ジャガー I-ペイス

松本英雄

自動車の未来のためにあえて一票

「ジャガーIペイスが輸入車でヒットするわけないじゃん!」と言いたくなるのはわかる。あえて選んだのは世界の自動車がさらに成熟するための願いである。ジャガーは素晴らしく美しいキャブフォワードの5ドアデザインを世に送り出した。ピュアな電気自動車だからできたと言う点もあるが、目先の利益よりも内外装含めて他のメーカーを先導するジョンブル魂を感じるお手本のようなスタイリングである。
派手さはないが良質なモノを所有する喜びと、乗り手を客観的に見たときに理知的なエッセンスを感じる。スノビズムを感じるクルマである。自動車メーカーのエンジニアやデザイナーがIペイスを見て、自らのブランドに合ったクルマ造りの考えを改めたり、変えたりするきっかけを与えることができるエポックメーキングとしてのヒットモデルになればと思う。さすが、ロイヤルワラントが威信をかけて世に送り出したEVなのである。

 

プジョー208

竹花寿実

身の丈に合ったスポーツコンパクト

今春にジュネーブ・ショーで実車を見て以来、私の脳裏に焼き付いている新型プジョー208。ヨーロッパでは6月にデリバリー開始予定なので、来春には日本上陸と予想。新型508譲りのアグレッシブなフロントマスクや、ギュッと凝縮感のあるコンパクトなボディは、見るからに元気の良い走りを披露してくれそう。プジョーi-Cockpitを採用したインテリアもインパクト抜群。その昔205GTiに乗っていた身としてはワクワクが止まらない。
130psの1.2L 3気筒ガソリンターボを積む8速ATのGTラインも魅力的だが、100psと250Nmを発揮する新世代1.5L 直4ディーゼルターボが特に気になる。実際には本国でも6速MTのみの設定なので、日本市場への導入可能性は残念ながら低いだろう。だがピュアEVのe-208もある。136psと260Nmを発揮する電気モーターを搭載し、NEDCで450kmの航続距離を実現。手頃な価格のスポーツコンパクトEVとして要注目だ。

岡崎五朗

Bセグいちのベストルッキングカー

ヒット予想というより、ヒットして欲しいという願望を半分含んでいることをお断りしたうえで紹介するのがプジョーの次期型208。ジュネーブ・モーターショーで実車を見てきたのだが、これはもうそうとうカッコいい。508にも見られる鋭いデイタイムランニングライトもさることながら、抑揚の効いたラインや豊かな面の張り、強調したフェンダーアーチモールなどがまるで生き物のような躍動感を与えている。Bセグ車では文句なしのベストルッキングカーだと思う。先進感を前面に押し出しつつ、質感にも最大限配慮したインテリアの仕上がりも素晴らしい。
質感だけに注目すればポロにはわずかに及ばないが、208には乗員をワクワクさせるようなデザイン力が備わっている。CMPと呼ばれる新プラットフォームの仕上がりや、50kWhという大容量バッテリーを搭載し最大450km(NEDC)の航続距離を誇るEVバージョン、e-208も楽しみだ。

石井昌道

かつての205並みの軽快感に期待

フォルクスワーゲンのMQBやトヨタのTNGA、ボルボのSPAなどといった新世代の戦略は、プラットフォームを固定する部分と車種や大きさに合わせて自由にする部分を明確に分け、性能に悪影響を及ぼさない賢い共通化でコストを下げて、その分をいいクルマ造りに回すという考え方。PSAグループのEMP2プラットフォームは’13年とかなり早い段階で同様の考え方によって仕立てられ、308やシトロエンC4などは驚くほどのシャシー性能を誇った。定評のあるゴルフなどと比べてもダイナミクス性能で凌駕している部分もあるほどだ。
EMP2はCセグメント以上が対象なのに対して、新開発されたCMPプラットフォームはBセグメント以下。次期プジョー208は当然これを採用する。プジョーは2021年のCO2排出量規制に対して現状から10%強の改善の必要があり、軽量に仕上げることを目指しているだろう。となればかつての205並みの軽快感にも期待できるのだ。

 

ランドローバー・レンジローバー・イヴォーク

藤島知子

フランクフルト空港で恋をして……

クロスオーバーSUVはいまや魅力的なモデルがあふれているが、中でも、クーペライクなスタイルとレンジローバーのSUVがもつ力強さを融合し、世界をアッと言わせたモデルが初代イヴォーク。今年6月から日本で新型モデルの受注を開始したようだが、先日、フランクフルト空港で初対面した時、その姿を見て思わず目を奪われてしてしまった。初代イヴォークは3ドアが設定されるなど、妖しげなムードを漂わす“攻めたデザイン”だったが、じつは少しキャラを薄めた5ドアの方が好みだった私としては、新型がモダンでこなれたスタイルに変貌したところに好感が持てた。
ドアハンドルをボディに格納して走る同社の麗しきヴェラールの流れを汲んだ精緻な造り込みは、まるで芸術品を眺めている気分に浸らせてくれるもの。大ヒットしたモデルの進化は難しいとされているが、新しい流れで描ききったあたりは見事。心を掴まれる人が続出するのではないだろうか。

 

ベントレー・フライングスパー

武田公実

粛々と着実に成功するはず

今回のテーマで最初に脳裏に浮かんだのは、さる6月11日に概要と広報写真が初公開されたばかりのベントレー新型フライングスパー。
今世紀のベントレー大躍進を支えてきた人気モデルの第3世代だが、新型コンチネンタルGT譲りとなるMSBプラットフォームの採用で、往年のSタイプ・コンチネンタル時代の元祖フライングスパーにより近いプロポーションと優れたシャシー性能を手に入れたことは特筆。その一方で、インテリアは現代ベントレーのハイエンドたるミュルザンヌさえ上回るのではないかと思わせるゴージャスな仕立て。「3Dレザー」などの新しいアプローチは、伝統的工芸の未来も予測させてくれる。
この秋には受注開始、英本国では2020年初頭にはデリバリーが始まる見込みとのことだが、成功はすでに約束されていると確信するのは、筆者がベントレー偏愛主義者だからという理由だけではあるまい。

シボレー・コルベットC8

渡辺敏史

新ユーザー獲得の革新に一票

ガチで予測が難しい車種をあえて選んでみました。現行C7コルベットでは、レースで必要なクーリングチャンネル増設のため、C2世代から続くラウンドリアガラスを止めたことに賛否が起こったわけですが、今度のはそんなもんじゃあない。初代からのFRをMRレイアウトへと転換、横置きリーフスプリングを用いた足周りも大変更は避けられそうになく、搭載エンジンはさもすればOHVのV8に非ずという可能性も。つまり今までの伝統を全部ひっくり返すようなモデルになりそうなわけです。理由は速さのため。そうでもしないとトラクションが稼げないほどスポーツカーのパワーバトルがトンデモ領域にきてるということ。
守旧派の多いスポーツカー好きにはそっぽを向かれそうですが、僕のような五十代以降のファンばかりみていても枯れゆくのみですから、新たなユーザーの需要喚起のためにも大勝負は既定路線だったのでしょう。頑張ってほしいものです。

 

シトロエンDS3 クロスバック

南陽一浩

よく練られた“小さな高級車”

まずBセグのFFベースSUVという、売れ線カテゴリーであること。アウディA2やミニ・クロスオーバーというプレミアム勢に伍しつつ、まるで違う乗り味と世界観を打ち出していることに好感を抱いてます。昨年登場で最近パークアシストが追加装備されたDS 7クロスバックに続き、DSの独立後2台目のニューモデルですが、これでブランドの輪郭や立ち位置が明確になりました。車格から想像するより走行中の静粛性は高いし、高速での直進安定性はいいし、ハンドリングも粘る系。
PSAグループとして最新プラットフォームとなるCMPを使えたことが大きいですが、“小さな高級車”として相当に練れています。内装デザインがハデに見えるそうですが、クローム使いの面積は控えめで、マットな素材感とコントラストが効いた地味ハデぶりもいい。見た目や世界観といった非クルマ的アプローチで入っても、クルマとして満足度が高い、そこが今ドキだなと思います。

 

アルファ・ロメオ・トナーレ

西川淳

このまま出たら買うたるねん!

このまま出てくれたら(可能性は高いらしい)絶対買うたるねん! な一台がこれ、アルファ・ロメオの新型SUV、トナーレ。PHVであるとか、ステルヴィオと同じく峠の名前だとか、そんなことは今どうでもよろしい。とにかく、カタチがいい。目新しさはないけれど、シンプルで飽きのこないデザイン、という感じ。で、この感覚には今、日本のクルマ好きが徐々に慣らされているんですよね。マツダによって。これみよがしにWatch-me-OutなデザインのミニバンやSUVがはびこる日本で、マツダのデザイン戦略は突き抜けてユニーク。だから新たな風を呼びこむ素地になりうる、と。
そこへ、ファッションの国イタリアからトナーレのようなこれまたシンプル官能デザインのコンパクトSUVがやってきて……。再びアルファブームが来ちゃうんじゃない? と、期待してしまうのです。156&147のときがそうだった。20年に一度のアルファ・ロメオブームがやってくる!

 

マクラーレンGT

木下隆之

今の時代だからこそコイツがいい

内燃機関に引導を渡すがごときEV勢力の隆盛が叫ばれている中、そうであればあるほど、ガソリンに火をつけて飛ばすという暴力的なスーパーマシンへの郷愁が募る。実際に、フェラーリやランボルギーニといったエキゾチックマシンの人気は、一寸の衰えもない。むしろ燃え盛るばかりだ。
後発のマクラーレンも同様で、LT(ロングテール)に代表されるような、時代に反旗を翻すがごとき獰猛なマシンが話題だ。空に火を吹くような過激なマシンが人気だというのだから、時代とはわからないものだ。
そんな時代だからこそ、コテコテのレース屋であるマクラーレンが放つグランドツアラー「GT」に注目が集まる。理性と本能が共存するバイオレンスは、内燃機関の象徴として保有する価値がある。カーボンモノコック、4LV型8気筒ツインターボ……。心躍る記号性に満ち溢れている。昭和世代に抱いた初恋にケリをつけるには都合がいいのだ。

 

ランドローバー・ディフェンダー

森口将之

本物志向たちが待っている!

今のSUVブームは正直言ってお腹いっぱい。そう考えている人が多いからこそ、のジムニー・ブームだと思っている。やはり昨年モデルチェンジしたメルセデス・ベンツGクラスやジープ・ラングラーの人気が根強いのも、カッコだけのSUVはいらない、本物が欲しいという声が反映しているのだろう。となると残る大物としてランドローバー・ディフェンダーは注目せざるを得ない。
インポーターのウェブサイトにも近日公開の文字が出ているからデビューは近いだろうし、いままでのように英国郊外のカントリーハウスのガレージが似合うような出で立ちで登場してくれば、SUVはもういいよと思っていた人たちを振り向かせるはず。現行型にも少なくない支持者がいたことは、正規輸入終了後も多くの並行輸入車が販売されたことで立証済み。Gクラスとラングラーの中間の価格帯で正規輸入されれば、本物を求める人たちから熱烈な歓迎を受けることは間違いない。

 

ル・ボラン2019年8月号より転載
LE VOLANT web編集部

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