世界の傑作車スケルトン図解

現在の小型車が導入した方程式を自動車史上初めて成功さえた名作「フォルクスワーゲン・ゴルフ」【世界の傑作車スケルトン図解】#06-1

コンパクトハッチバックのパイオニア、そしてベンチマークとなった傑作

横置きエンジンによる前輪駆動と、実用性に富んだハッチバックボディ。現在では、ほぼすべての小型車に導入された方程式を自動車史上初めて成功させた名作がフォルクスワーゲン・ゴルフ。また高性能版「GTI」は、「ホットハッチ」の代名詞となったほか、ダウンサイジング化やデュアルクラッチトランスミッションの導入など、環境技術においても世界のリーダーとして君臨し続けている。

VOLKSWAGEN GOLF I

1:その後も長くゴルフの外観を特徴付けた幅広のリアクォーターパネル(Cピラー)
2:トーションビームとトレーリングアームをコイルスプリングで支えるリアサスペンション
3:すっきり清潔感あふれるボディはジョルジェット・ジウジアーロ(イタル・デザイン)の作
4:マクファーソンストラットとコイルスプリングのフロントサスペンション
5:エンジンとギアボックスを横置きに並べるダンテ・ジアコーザ式パワートレインを採用
6:フロントに横置きのシングルカム4気筒エンジン。1.1Lの50psと1.5Lの75psに、GTI用の1.6L 110ps仕様があった。

VOLKSWAGEN GOLF

■生産年:1974年〜
■生産台数:約3200万台(ゴルフI~VII、派生モデル含)
■国籍:ドイツ

Specification/VOLKSWAGEN GOLF I(2ドア)
■全長×全幅×全高=3705×1610×1410mm
■ホイールベース=2400mm
■車両重量=775kg
■エンジン種類=水冷直列4気筒SOHC
■排気量=1471cc
■最高出力=70ps(51kW)/5800rpm
■最大トルク=7.9kg-m(77Nm)/3000rpm
■トランスミッショッン形式=4速MT
■サスペンション形式=前 ストラット、後 トーションビーム
■ブレーキ=前 ディスク、後 ドラム
■タイヤサイズ=155-13

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING