
ベストセラーの予感
ポスト・コンパクトハッチバックとして、世界の街中で一気に増殖したコンパクトクロスオーバーあるいはコンパクトSUV。マツダがCX-3とCX-5の間を埋めるモデルとして、そんなホットなカテゴリーに投入するのがCX-30。MAZDA3からの流れを汲む最新の“魂動デザイン”を全身で表現するスタイリング、SKYACTIVテクノロジーで鍛え上げられた走り。見どころは多岐に渡る力作だ。
隅々にまで神経が行き渡るこの人馬一体感ときたら!
車名の数字を2桁にして登場してきたCX-30。ワンクラス下のCX-3はデミオをベースとしたBセグメントのクロスオーバーだが、CX-30はデビューしたばかりのMAZDA3と同じく新世代のスカイアクティブ・ヴィークル・アーキテクチャーを採用するCセグメントのクロスオーバーだ。
ボディサイズは全長4395×全幅1795×全高1540mmで、日本の都市生活者にとっても絶妙なサイズ設定。MAZDA3よりも全長およびホイールベースを短くして取り回しを良くし、全幅は扱いやすさの基準である1800mmを下回り、全高は立体駐車場に対応した1550mm以下となっている。それでもCX-3に比べると後席の居住性は確実にゆとりを増しており、大人4人が快適に過ごせるスペースを確保している。
スカイアクティブ・ヴィークル・アーキテクチャーは、これまでとは次元の違うプレミアムな乗り味を持つのが特徴のひとつだが、それはCX-30でも健在だ。音・振動の原因を1カ所に集中させ、そこにある減衰節と呼ばれるパーツで解消してしまう。つまり音・振動のエネルギーを減衰して熱変換し大気放出させるわけだが、それが状況によってはMAZDA3以上に効いていて、静粛性は高額なハイブランドモデルのように高い。音・振動そのものを元から消して絶対音量を下げるのに加え、音の聞こえ方にも気が配られているようで、風切り音、ロードノイズ、エンジン音のバランスに優れ、あらゆる場面で耳に優しいのが素晴らしい。とくにCX-30では地上高が高いこともあってロードノイズがよく抑えられており、たとえば良路から荒れた路面に変わったときのノイズの変化幅が少なく、より静粛性が高く感じられる。
CX-30は大ヒットの予感も濃厚なニューカマーだ
また、サスペンションをはじめとした可動部分のフリクションが少なく感じられ、すべての動きが素直なのも乗り味の印象を良くしている。これは先代のアクセラではフロントがストラット、リアがマルチリンクだったサスペンションを、新世代ではあえてリアをトーションビームとしていることも効いているようだ。先代のほうがスペック的には有利に思え、たしかに部分的に性能が上回ることもあるそうだが、前後の動きのバランスとしては新世代のほうがとりやすいのだという。路面から大きな入力を受けてボディが上下動したとしても、前後が同じように動くから、乗員が無用に揺さぶられることなく快適に感じられるのだ。
だからCX-30はドイツ車のようにビシッと安定感を強調するのではなく、あくまで素直で自然な動きながら実に快適。アウトバーンの超高速走行でも、リラックスして走れてしまうほどの実力の持ち主なのだ。いまのマツダは“人間中心”をクルマ造りの要としているが、それはたとえば骨盤を立てた状態になるシートなどに表れている。ドライバーが自然と身体のバランスを取りやすくなり、運転能力を引き出すことに繋がるのだ。そういったことも相まって、CX-30を走らせていると、無意識のうちに上手に運転でき、人馬一体感を高めてくれることになる。滑らかで静か、なおかつ自然と思い通りに走らせられることに“いいクルマ”だと実感するのだ。
デザインとパッケージ、そしてプレミアム感を大いに増した乗り味はCX-30最大の武器。大ヒットの予感も濃厚なニューカマーだ。
【SPECIFICATIONS】マツダCX-30スカイアクティブD 1.8
■全長×全幅×全高=4395×1795×1540mm
■ホイールベース=2655mm
■トレッド=前1565、後1565
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=79.0×89.7mm
■総排気量=1759cc
■圧縮比=14.8:1
■最高出力=116ps(85kw)/4000rpm
■最大トルク=270Nm(27.5kg-m)/1600-2600rpm
■燃料タンク容量=51L(軽油)
■燃費(JC08)=16.6km/L
■トランスミッショッン形式=6速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後215/55R18(7J)
MAZDA 3 SKYACTIV-X/マツダ3スカイアクティブX
SPCCI搭載の新世代ガソリンエンジン車に初試乗
ガソリンとディーゼルのいいとこ取りをしたSPCCIエンジンを搭載するMAZDA3。全域でトルクフルながら、高回転まで伸びやかに回る特性は、常用域の扱いやすさと積極的に走らせたときの楽しさを合わせ持つものだった。しかも、レスポンスに優れるので太いトルクを常に引き出せるのが魅力。驚いたのは、全開加速などの一部以外では高効率なSPCCI燃焼を外さないこと。ピーク値をではなく、幅広い領域での効率を高めるのが狙いなのだ。
問い合わせ先=マツダ0120-386-919