
まるで911の背高バージョンのようなマカン
初のSUVモデルであるカイエンの導入を機に、かつての経営危機からV字回復。急速に販売台数を伸ばし、年を追うごとに過去最高のセールスを記録しているポルシェ。その新たな原動力となっているのがミドルサイズSUVのマカンであるのに疑う余地はないだろう。そんなマカンが初のマイナーチェンジを敢行し上陸した。最新ポルシェのデザインアイコンに目が行きがちだが、その中身の進化にも注目だ。
2014年に発売されるやいなや予想を超えるヒットとなり、ポルシェの大黒柱となったマカン。カイエンよりコンパクトで、しかもSUVの本格スポーツカーを自認するから居住性よりも走りが重視されたにも関わらず、多くの人の心を捉えたのは、それこそがポルシェだからこそ成し得るキャラクターだからだろう。リアゲートを横から見ると、カイエンはある程度の居住性も考慮して立っているのに対して、マカンはクーペのように寝かされている。ボディ上部の絞り込みも強く、まるで911の背高バージョンのようだ。
フェイスリフトを受けたマカンのドライバーズシートに収まってみると、あいかわらず適度なタイト感でリアルスポーツな雰囲気に嬉しくなった。やはりマカンはゆったりとした空間よりもドライビングを楽しむモデルなのだ。ただし、Aピラー周りの視界の確保など、都市部のモビリティとして重要な部分には十分に気が配られている。広々としているわけではないが、ファミリーカーとして使える必要十分な居住性と利便性を維持しつつ、ポルシェらしさをもつのがマカンなのだ。
エクステリアはそう大きく変わっていないが、最新のポルシェたちと同じくLEDリアライトストリップが新たに採用されている。インテリアは7.2インチから10.9インチに大型化されたタッチディスプレイを始めアップグレード。PCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメント)は最新世代となった。その他、トラフィックジャムアシスト、イオナイザー、ヒーテッドフロントスクリーンなどが新たな装備だ。
デビューから5年経つがいまだに走りも装備も一級品
日本にまず導入されるのは直列4気筒2Lターボのマカンと、V型6気筒3LターボのマカンS。今回はマカンに試乗した。
リファインされたエンジンは最高出力が245ps、最大トルクが370Nm。欧州車ではポピュラーな2Lターボだが、マカンのそれは低回転域でのレスポンスがいいうえに高回転まで伸びやかに回るのが特徴だ。PDKもドライバーの望みを右足の動きから巧みにくみ取って、見事なドライバビリティをみせる。絶対的なパワーはさほどでもないとはいえ、アクセルを深く踏み込んでいったときの加速感は十分にスポーティ。公道ではむしろハイパフォーマンスモデルよりもストレスなく踏み抜ける感覚が素敵だ。

エントリーモデルのマカンには最高出力245ps、最大トルク370Nmを発生する2L直4ターボユニットを搭載。0→100km/h加速は6.7秒、最高速度225km/hをマークしつつ、ガソリン微粒子フィルターの装着により、Euro 6d-TEMPの排出基準を満たすなど、環境性能もハイレベルだ。
記憶にあるマカンに比べると、ステアリングフィールはより繊細かつ正確なものとなった。マカンは911を意識してフロントは細く、リアは太いタイヤを履かせて、良好なステアリングフィールと強大なトラクションを走りのキャラクターとしているが、それに磨きがかかったのだ。高速直進時の微細な修正舵からして正確性の高さがうかがい知れるが、コーナーへ進入していくときのフロントタイヤのコンタクト状況のわかりやすさもさすが。スッとノーズがインへ引き込まれると同時に、想像以上に高い横Gを発生しながら理想のラインへ乗せていける。SUVとしては、これほどハンドリングが自在なモデルも珍しい。
シャシーではフロントアクスルのスプリングフォークをスチールからアルミニウムに換装したことで剛性アップとバネ下重量軽減を果たし、ファインチューニングも受けているが、その分サスペンションの動きがスムーズになったよう感じられる。スポーティさは相変わらずだが、乗り味に上質さが加わったのだ。
デビューから5年が経つマカンだが、アップデートによって走りも装備もいまだ一級品。ベーシックグレードでもそれを濃厚に味わうことができるのだ。
【Specification】ポルシェ・マカン
■全長×全幅×全高=4696×1923×1624mm
■ホイールベース=2807mm
■トレッド=前1655、後1651mm
■車両重量=1795kg
■エンジン型式種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行径=82.5×92.8mm
■総排気量=1984cc
■圧縮比=9.6
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6750rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4500rpm
■燃料タンク容量=65L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前5リンク/コイル、後トラペゾイダル/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前235/60R18(8J)、後255/50R18(9J)
■車両本体価格(税込)=6,990,000円
お問い合わせ=ポルシェジャパン 0120-846-911