メルセデス・ベンツ

【比較試乗】「ポルシェ パナメーラ vs メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」ハイエンド4ドアスポーツの雌雄を決す!

スーパースポーツの世界に4ドアクーペというカテゴリーを確立した立役者がパナメーラ。が、ここに来て目の前に強力なライバルが出現した。メルセデスAMGが送り出したGT 4ドアクーペのトップスピードは315km/h! そこで今回のパナメーラはあえてハイブリッドで対峙。そのアドバンテージとは!?

質実剛健でありかつ理性的なポルシェ

「本日、東京都内の気温は38度℃を超えるでしょう」
猛暑日を予報するウエザーリポートに覚悟を決めて、いざ富士の山麓に向かった。夏の暑さには慣れたとはいえ、さすがに身体には堪える。熱中症の危険に用心し、標高の高さに涼を求めたわけだ。

PORSCHE PANAMERA/ポルシェ パナメーラ

だが、今回の比較試乗は、ポルシェ・パナメーラ4-EハイブリッドとメルセデスAMG GT63S 4マチックである。4ドアボディで欺こうとしても、物質的な熱量はもちろんのこと、内に秘めた熱いパフォーマンスは隠し切れない。過激さで頭抜けているこの2台の撮影では、朝霧高原の優しい緑すら無意味だった。
とはいうものの、パナメーラ4-Eハイブリッドはドライバーに優しい。スポーツカーメーカーのポルシェが送り出す武闘派モデルのなかでは、紳士的な立ち居振舞いが際立つモデルである。パワーユニットはV型6気筒3Lツインターボと電気モーターのコンビネーションで、トータル出力は462ps。これに緻密な制御の8速PDKが組み合わされている。駆動方式は4WDで、カタログによると0→100km/hは4.6秒とされる。2.5トンに迫る重量級セダンである。動力性能に不足があろうはずがない。
ただし、加速フィールに過激な素振りはまったくない。アクセルペダルを踏み込めば、低回転域では電気モーターがリニアにアシストしてくれる。最初の一歩が力強いことで電気モーターの存在感を意識させるものの、けして強引な味付けではない。エンジンが受け持つ高回転域のパワー感も、ほどよく抑えられている。初速でドカンと喰らわせて高速域でグイグイと載せるといった、これみよがしの感覚ではないのだ。

MERCEDES-AMG GT 4DOOR COUPE/メルセデスAMG GT 4ドアクーペ

ドライブモードは様々なチョイスが可能である。もっとも過激であるはずのスポーツプラスにアジャストしても、エンジンは獰猛に吼えることはない。逆に、電気モーターの可動領域を広げるEパワーモードでも、無闇に電気に頼ることなく、エンジンとモーターの自然な連携に留めているのだ。
フットワークも同様で、まるで地を這うがごときドライビングポジションから眺める景色は和やか。ル・マン式スタートに源流を持つスタータースイッチを捻ると、包まれ感に充たされた無音の空間が、内に秘めた高性能を滲ませる。だが、ハンドリングがピキピキするわけではなく、舵角に忠実にヨーが立ち上がり、それ以上でもそれ以下でもない。乗り心地は湿度感を伴ったもので、ミシュラン・パイロットスポーツ4Sのトレッド外周に上質な鞣し革を巻いたかのような感覚。ドライバーをいたずらに刺激する気配はない。
ただし、高性能であることは論を俟たない。加速フィールのどこにも不快な谷や山がないのがその証しだ。内燃機関と過給器、そして電気モーターというある意味では馴染みづらい動力源を、ごく自然に結びつけることに成功している点には感心させられる。
速度の上昇に比例して、車両が路面に吸いつく感覚が際立ってくるのも快感である。車高を下げることで強いエアロダイナミクス効果を得ているのだ。最高速度278km/hを誇るこの4ドアクーペが、日本の100km/h程度の高速巡行をまったく不安なく突き進むのは道理であろうと思えた。
けして過激な演出でドライバーを悦ばそうというあざとさがない。質実剛健、そしてきわめて理性的に経済性と日常性、そしてポルシェであることの証しを突きつける移動体が、パナメーラ4-Eハイブリッドなのである。

場をわきまえることなく鼻息の荒いAMG

一方のメルセデスAMG GT63S 4マチックは、パナメーラ4-Eハイブリッドに背を向けるかのようにすべてが過激である。そもそも後者はパナメーラ・シリーズの中では日常性を意識したグレードであるのに対して、前者は4枚のドアを隠れ蓑にしているだけで、シリーズを代表する武闘派である。フラットな視点で優劣をつける立場にはないが、それでもやはり、その獰猛ぶりには思わず腰を抜かしかける。

全身で高性能を剥き出しにするAMG GTに対すれば、パナメーラの佇まいはむしろアンダーステイトメントともいえるほど。フォーマルにも使いこなせるのは◎。0→100km/h加速はパナメーラ4-Eハイブリッドが4.6秒でAMG 63S 4マチック+が3.2秒。ただし後者のスタート時のモーターアシストは異次元感覚。

0→100km/hは3.2秒だから、不用意なフルスロットルでは胃がムカムカしてくる。V型8気筒4Lツインターボが本気になれば、最高出力は639psに達するというから怖ろしい。最大トルクの900Nmも比較的高回転域でピークを迎えるようで、回転の上昇に比例してドカンと異次元の世界が開ける。
ハンドリングも同様で、ステアリングの応答はキレキレ。ステアリングからタイヤまでのプロセスには、金属のシャフトや電気モーター、あるいはゴムのブッシュが介在しているはずなのに、手首をわずかに捻った瞬間、まるでタイヤに直結されているかのように首筋に横Gを意識するのである。
驚いたのは、高速域でも軽快なフットワークを失わないことである。リアのアクスルステアリングは、100km/h以下では同位相に、それ以上では安定性を高めるはずなのに、どれほど速度を上げても鈍重な高速移動用4ドアクーペになろうとはしない。いつでもどこでもピキピキなのである。アクティブスポイラーがせり上がってもそれなのだから、空いた口が塞がらない。徹底徹尾、とことん武闘派でいようとするのである。
猛暑のなかで乗り比べた2台は、まるで一度も顔を合わせたことのない武将同士のようにキャラクターが背を向けていた。内に秘めた狂暴性を包み込む冷徹なパナメーラ4-Eハイブリッドに対して、場をわきまえることなく鼻息の荒いAMG GT63S 4マチックの構図が興味深い。唯一共通しているのは、個性の所在が明確であり、歯切れがいいことだけである。

PORSCHE PANAMERA 4E-HYBRID
武闘派のターボやGTSなど幅広いモデルを揃えるパナメーラの中から、今回俎上に載せたのはむしろ主力になりつつあるハイブリッドのノーマル系。システム最高出力462ps、最大トルク700Nmを発揮しつつ、モーターだけで最大50kmの航続距離を実現する。後席は完全独立式の2シーターでヘッドレスト一体型なのはいかにもポルシェ。

【Specification】PORSCHE PANAMERA 4E-HYBRID
■全長×全幅×全高=5049×1937×1423mm
■ホイールベース=2950mm
■車両重量=2170kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ&電気モーター/2894cc
■システム最高出力=462ps(340kW)/6000rpm
■システム最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/1100-4500rpm
■トランスミッション=8速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/45ZR19:295/40ZR19
■車両本体価格(税込)=14,360,000円
お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

MERCEDES-AMG GT 63S 4MATIC+
その成り立ちは、2シーターのGTに利便性の高い4ドアボディを被せただけともいえるスーパースポーツ。頂点に立つ63S 4マチック+にはAMG謹製の4L V8直噴ツインターボを搭載。639psと900Nmというパワーとトルクを9速DCTを介して4輪に伝達する。後席は2座に見えて3人掛けの5名乗車というのも緊急時にはありがたい。

【Specification】MERCEDES-AMG GT 63S 4MATIC+
■全長×全幅×全高=5054×1953×1447mm
■ホイールベース=2951mm
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=639ps(470kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=900Nm(91.8kg-m)/2500-4500rpm
■トランスミッション=9速DCT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/40R20:295/35R20
■車両本体価格(税込)=23,530,000円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年10月号より転載
木下隆之

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