試乗記

【比較試乗】「ホンダ NSX vs マツダ ロードスターRF vs ニッサン GT-R vs トヨタ GRスープラ」世界に挑戦する日本の絶対的エースを決す!

MAZDA ROADSTER RF/マツダ ロードスターRF

サスペンションやボディ剛性をソフトな方向へ見直し、ステアリングの手応え感を増したことでソフトトップ車とはひと味違う走りを見せるRF。また、2Lエンジン搭載でドライビングの余裕度は増している。RSは6速MTのみの設定で、ほかのグレードには6速MTと6速ATが用意される。

【Specification】MAZDA ROADSTER RF RS
■全長×全幅×全高=3915×1735×1245mm
■ホイールベース=2310mm
■車両重量=1100kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1997cc
■最高出力=184ps(135kW)/7000rpm
■最大トルク=205Nm(20.9kg-m)/4000rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/45R17:205/45R17
■車両本体価格(税込)=3,812,400円(9月26日現在)
お問い合わせ
マツダ 0120-386-919

TOYOTA GR SUPRA/トヨタ GRスープラ

スープラのホイールベースは、2シーターに割り切ることで86よりも100mm短い2470mmを実現している。また、重心高は86よりも低いという。RZは歴代スープラに採用されてきた直列6気筒エンジンの伝統を継承し、3L直6ターボエンジンを搭載する。

【Specification】TOYOTA GR SUPRA RZ
■全長×全幅×全高=4380×1865×1290mm
■ホイールベース=2470mm
■車両重量=1520kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2997cc
■最高出力=340ps(250kW)/5000rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1600-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40ZR19:275/35ZR19
■車両本体価格(税込)=6,900,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
トヨタ自動車 0800-700-7700

 

HONDA NSX/ホンダ NSX

カーボンファイバーで覆われた3.5L V6ツインターボと3基のモーターで構成されるパワーユニット。サスペンションは、フロントにダブルウイッシュボーン、リアにウイッシュボーンを採用。リアスポイラーやリアディフューザーにはカーボンファイバーが採用され、軽量かつ優れたエアフローを実現する。

【Specification】HONDA NSX

■全長×全幅×全高=4490×1940×1215mm
■ホイールベース=2630mm
■車両重量=1800kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3492cc
■最高出力=507ps(373kw)/6500-7500rpm
■最大トルク=550Nm(56.1kg-m)/2000-6000rpm
■モーター種類/交流同機電動機
■モーター最高出力=前:37ps(27kw)/4000rpm( 1基当たり)、後:48ps(35kw)/3000rpm
■モーター最大トルク=前:73Nm(7.4kg-m)/0-2000rpm(1基当たり)、後:148Nm(15.1kg-m)/500-2000rpm
■トランスミッション=9速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:ウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR19:305/30ZR20
■車両本体価格(税込)=23,700,000円(9月26日現在)
お問い合わせ
本田技研工業 70120-112010

 

NISSAN GT-R PREMIUM EDITION/ニッサン GT-R プレミアム エディション

毎年、着実にアップデートを重ねてきたGT-R。先日、2020年モデルとしてさらなる改良が施された。ブレーキは、従来よりも軽い踏力で制動力が立ち上がるような初期の効き感を向上させている。ボディカラーには、見る角度により表情を変えるワンガンブルーを新設定。

【Specification】NISSAN GT-R PREMIUM EDITION

■全長×全幅×全高=4710×1895×1370mm
■ホイールベース=2780mm
■車両重量=1770kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/3799cc
■最高出力=570ps(419kW)/6800rpm
■最大トルク=637Nm(65.0kg-m)/3300-5800rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=255/40ZRF20:285/35ZRF20
■車両本体価格(税込)=12,105,720円(9月26日現在)
お問い合わせ
日産自動車 0120-315-232

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ル・ボラン2019年11月号より転載
島下泰久

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING