試乗記

【比較試乗】「ホンダ NSX vs マツダ ロードスターRF vs ニッサン GT-R vs トヨタ GRスープラ」世界に挑戦する日本の絶対的エースを決す!

従来のトヨタ車のイメージを覆す

話題のトヨタGRスープラは、皆さんよくご存知の通り、BMWとの共同開発で生まれた。具体的には、基本的な車体寸法やパッケージング、サスペンションのレイアウトやボディ剛性等々の基本設計はピュアスポーツを目指すトヨタと、BMWの両社共同で行なわれ、その後の開発もすべて別々に、すなわちスープラはあくまでトヨタの手で生み出された。よってこのクルマを日本代表の中に入れるのは、決して間違いではないのだ。

TOYOTA GR SUPRA/トヨタ GRスープラ

しかしながらその走りっぷりが、従来のトヨタ車のイメージを覆すほど本格的と感じさせるのは事実である。軽い操舵感のステアリングを切り込むと驚くほどシャープにノーズが引き込まれる。ショートホイールベース、高いボディ剛性、そしてアクティブディファレンシャルなどの相乗効果だ。少々やり過ぎとも感じなくはないが、凄まじく刺激的であることは間違いない。
その上、エンジンはストレート6。吹け上がりは至極滑らかで、しかも回転が高まるほどに芯が出てくる。8速ATにもう少しダイレクト感が欲しいが、それでも走りは十分に爽快だ。

TOYOTA GR SUPRA/トヨタ GRスープラ

特にフットワークにはピーキーな面もあるが、じっくり付き合い、それを手懐けていくのも悪くないだろう。スープラがピュアスポーツカーの新たな、魅力的な選択肢に加わったことは間違いない。

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ル・ボラン2019年11月号より転載
島下泰久

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING