従来のトヨタ車のイメージを覆す
話題のトヨタGRスープラは、皆さんよくご存知の通り、BMWとの共同開発で生まれた。具体的には、基本的な車体寸法やパッケージング、サスペンションのレイアウトやボディ剛性等々の基本設計はピュアスポーツを目指すトヨタと、BMWの両社共同で行なわれ、その後の開発もすべて別々に、すなわちスープラはあくまでトヨタの手で生み出された。よってこのクルマを日本代表の中に入れるのは、決して間違いではないのだ。
しかしながらその走りっぷりが、従来のトヨタ車のイメージを覆すほど本格的と感じさせるのは事実である。軽い操舵感のステアリングを切り込むと驚くほどシャープにノーズが引き込まれる。ショートホイールベース、高いボディ剛性、そしてアクティブディファレンシャルなどの相乗効果だ。少々やり過ぎとも感じなくはないが、凄まじく刺激的であることは間違いない。
その上、エンジンはストレート6。吹け上がりは至極滑らかで、しかも回転が高まるほどに芯が出てくる。8速ATにもう少しダイレクト感が欲しいが、それでも走りは十分に爽快だ。
特にフットワークにはピーキーな面もあるが、じっくり付き合い、それを手懐けていくのも悪くないだろう。スープラがピュアスポーツカーの新たな、魅力的な選択肢に加わったことは間違いない。